おおた綾乃の日記です。SNSリンクなし。

どうもなぁ。

この日の記事、消しました。

すみません。
なんか、なんか違うんだ。
なんか、サイトに書くと、
自分に自分のツッコミがたくさん入る。

ホーム

名前

まんがタイムスペシャルの企画ページで
『私のペンネームの謎』を書きました。

すみません・・・謎らしい謎はないのです。単純です。

姓名判断は面白がってやってみたのですが、
けっこう真面目に落ち込むもんですね。

まぁでも、運命とかいうものって、
実は予約されていることがあったり
先を予習できんことがあったり
そういうもんだと思うので

「じゃあ、まあ、参考意見として」くらいでいいと思います。ええ。

ペンネームを
「ああしとけばよかったな~」ということは特にないですが、
単行本にサインを入れるときに
さっと書ける、なんかいい感じのサインのカタチは
考えるべきだったな~とは思います。

とりあえず、『あいどく!』の2巻のサイン本プレゼントで
「乃」の字をみょみょーんとのばしてみたり。
(文じゃわからんね)
今後単行本が出ることがあれば、また考えてみます。
シャシャッと書いたかっこいいのは無理っぽいな。

今後も『おおた 綾乃』でいきますので
よろしくお願いします。
Web拍手での感想ありがとうございます♪

そうそう、水槽の件もWeb拍手でのアドバイス
ありがとうございました!
もう数年は大丈夫のようです。

金魚のエサに買った乾燥ミジンコ、
毎日のように与えるうちに
生きているのを飼ってみたくなってしまいました。
採集は簡単というので、心が揺れる日々。

そんな中、道の駅みたいなところで
採集した生きているミジンコが売られていました。
心がぁ~揺れた~揺れたよ~♪
手に取ってしばらく眺めてから断念。
でもいつかやっちまうかもしれない。

ホーム

おにぎりせんべいはたまに買う

2010-05-23-01
おにぎりせんべいの顔。
紙の上にザラザラと出した中から6枚見つかりまして。
袋に残ったぶんも探してみたら、1枚もなくて。
これはこういうタイミングだったんだなぁと。

あの商品、海苔が顔になっているのを探すのはわりと簡単
とはいえ、なんか嬉しかったです。
おにぎりせんべい、子供の頃から大好物!

こういう、ちょっとしたことが染みるんですよ。
ニュース見ては落ち込まされてるからなぁ。

2010-05-21-02
↑らくがき。シロイルカのバブル芸を楽しむ。


『龍馬伝』、
怖いですね~新撰組。ちょこっと出ただけなのにゾッとしました。
原田泰造さんの背丈と笑っているような口が活きてる。
松田悟志さんも、いかにも顔つきが
殺人集団のまっすぐ信念!って見える。

キャスティングが全部すごいですよね。
役者さんの持っているものを使って
配役した人物の特徴としてガッツリ活かしているのが
すごいですよね。

まさか福山雅治さんの線の細さが
坂本龍馬の性格や生い立ちの説得力になるとは。
とか、いちいち納得させられるものすごさ。
ここ数回で、これまで(私が勝手に!)感じていた
『福山雅治』の自意識が感じられなくなった気がします。

大森南朋さんの演じる武市半平太がげっそりと・・・
ていうか、もう半泣きで放送を見ていました。

あの顔はとても印象に残った。
2010-05-24-01

「こうでしかいられない男」に
どういう納得で女が肯定して添っていくか、
それは何十年もいまひとつ自分には謎の箱だったのですが、
なんか納得できました。
単なる横暴とは違うんだよな。奥さんも、夫唱婦随じゃない。
半平太のああいう性格をちゃんと見て本質を知っていたから
添うたんだよね。

2010-05-21-03
ああダラダラと。
このへんで。

ホーム

さんざん出たネタだろうけどiPad

2010-05-23-01
iPad、携帯電話の会社で契約して購入するそうなので
こうやって電話するのかと想像していました。

周辺機器を何か使うと、通話ができるみたいじゃがのう。
iPadにごちゃごちゃくっつけるのものう、
せっかくのデザインがのう。

用途とかいろいろ考えて購入は先送りに。
目がどんどん悪くなってきたので
電子書籍を読んでみようという意欲が減退じゃわい。

それよりも、
自分の携帯電話が後々使えなくなるので
こっちの買い替えをを優先的に考え中。

ホーム

口蹄疫

同じ九州である、宮崎県への寄付。
あれから文章を何度も何度も書いてみたけど
わけわからん。ほんと、わけわからん。

4月末からGW中にかけて、
テレビの行楽や渋滞のローカルニュースに混じって
毎日短く淡々と報道されるのが耳にひっかかりました。
毎日、被害の数がすごく増えていたのと
現地で消毒液が足りない、自分たちで手配しても足りない、
と言っているのを聞いて、

5月7日に「口蹄疫」って何だろう?とインターネットで調べました。

症状と対策方法までは知識として入ったけれど、
情報があまりに混沌としていてわけわからなくなって
ずいぶん悩んでしまいました。
こうなると、あとは自分で決めるしかないので
12日に「ふるさと納税」で寄付しました。

7月30日までの期間、宮崎県が義援金の専用窓口を設けています。
ゆうちょ銀行の振込口座もできたそうです。
既存の「宮崎県ふるさと納税」でも同様の受付ができます。
※ふるさと納税は5000円以上から。
興味のある方は見てみてください。

現場では精神的な疲弊もあるとか。
お金だけではなく、メッセージでも元気づけられると思います。
人に気にかけられているとわかることは、心が折れるのを防ぐ力になります。

ホーム

さーて春夏用の部屋にするか

って、風よけの段ボールを減らしていくだけなんだけども。
部屋、以前さんざん片付けのことを書いたけれど
もうちょっとすっきりさせたい。
どうしてもごちゃごちゃしてしまうんだよなぁ。

Web拍手の絵、しょうもなくてごめんなさい。
これで二年間据え置きはないと思いますので(ぺこぺこぺこ)。
体調も戻ってきたので・・・

体調は、じわ~っと休む時間をとっていけば大丈夫です。

2010-05-14-01
そういえば、春先に猫カフェに行ったな。
30分があっという間に1時間に延長ですよ。
怖い怖い。
まったくおそろしい、毛の生えたやわらかい生き物だよ!


ところで今、海草類も旬でございますね!

美味しそうな茎わかめを買ったのですが、
「キロ売りなんですか。1キロも消費できないなぁ」
って躊躇していたにもかかわらず
なんだこれ、うま!う・ま・す・ぎ!!

一晩とちょっと、水で塩抜き。
薄くスライスして、青じそドレッシング。最高。
干し椎茸をスライスしたのを入れて佃煮。最高。
残りをまた佃煮。2、3日置いたら、最高オブ最高。
スライスして、ツナ缶と黒こしょうとマヨでサラダ。

1週間で、なくなっちゃった。

旬のわかめも、もずくも、感動で言葉になりませんね。
味噌汁に入れたりとかね。
あああ、海藻ファンなんだよぅ。

ホーム

6月に、たかの宗美先生のサイン会だよ~

* たかの宗美先生サイン会のお知らせです *

宙出版『あにまりんぐ』わん(1)・にゃん(2)同時発売記念
6月19日(土)14:00~ 芳林堂 高田馬場店にて開催されます!
6月1日(火)より店頭にて整理券配布を開始します

かわいくて面白い、たかの作品の単行本に
直筆でサインが入る貴重な機会が
また6月に一つ♪

ホーム

シュークリーム

なんだか、とてもとても疲れてしまって
ちょっと気に入っているお菓子のお店で生菓子を買って
同居人と公園のベンチに座って食べていると

一つは小さな子供が乗っているブランコの
空いているもう一方に
おばあさんが、

えーと、どうしようかな、と少し考えてから
手提げを支柱の根元に置いてぎこちなく乗り込んで

そぉっとこぎだした。

動きがおぼつかないのは年寄りな体のせいで
たぶん、辛いことがあったからじゃなくて
ちょっと天気もよくて軽くウキウキした風な

そんな後ろ姿


ああ、やるわ、私もきっとあの年齢になってもやる。
同居人と、ニヤッと顔を見合わせて
ちょっと楽しくなったですよ。

公園を訪れていたとき、数組の親子が
わいわい遊んでいたので
みんなご近所の人たちで
楽しく集まって遊んでいるのだと思っていたら
特に挨拶もなしにじわじわ帰って行って

あ、そうだったんだ
知り合いってわけじゃないんだな、と。

なんだか不思議だな。人って。
公園の端でじっと座っていると、
自分が、こっそり里をうかがう、
気の小さい鬼のような気がする。

ホーム

メッセージのお返事

掲示板探しが終わらないので、ここでちょっとお返事。

*コーヒージャムのメッセージありがとうございました。
長崎県大村市のスコー(寿古)コーヒーですね。
今日の読売新聞の西部版にも載っていました。
たぶん自分が住んでいる地域でもどこかに置いてあると思うので
みかけたら試してみようと思います。
温かいスコーンと合いそうだなぁ。

あのコーヒー園には、だい~ぶ昔に立ち寄ったことがあります。
当時はまだコーヒーの味がどう違うかもわからなかったな。

今もそこまでわかる方ではないけれど、
酸味が強いのと、最近ではブルーマウンテンのように
くっきりと強いのも、苦手になってまいりました。
紅茶もダージリンが大好きだったのが、苦手に。
精製された上白糖みたいな感じのがダメになってきたな。

*永谷園の『そうらーめん』
そうですか、今年も出てますか。
ふふふふふ。見つけるのが楽しみです。

**************************

私、食べ物の話ばっかりで、あんまりだな~と思うけど
やっぱり楽しいんだもんねぇ・・・どうしよう。
いいかな?掲示板復活のおりに、また書いても。

ホーム

空が青いだけでも嬉しいね!

そうです今年も遠出はしないのです。
しないのです。できないともいいます。
自分のばーか。けけけっ。(←壊れたもよう)

ところで、3月なかばの日記で
「金魚のエサを買わなくちゃ」と書いておりました。

口に入りそうな大きさの『沈下性・らんちゅうのエサ』
おやつ的に『浮上性・乾燥ミジンコ』を買って与えています。

なんとなく違うのです。

これまでは、私の姿を見ても
主に一、二匹がエサくれパクパクをしていたのが、
全員が一丸となって集合して
こっち向いてオラオラって催促するですよ。

あと、お尻の上あたりが
なんとなく前よりも盛り上がってきました。
らんちゅう用は肉付け成分(?)が入っているのです。
このまま調子づいてホイホイあげていると
体がでっかくなるので、
ぐっと我慢して他の種類のエサと交互に与えています。

ところで60リットル水槽の寿命って、どれくらいでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃったら、
Web拍手のメッセージ欄ででも教えてくださいませ。

うおッ Web拍手の絵!更新まだです、すみません。
落書き状のものを頻繁に取り替える方法を考え中。

ホーム

プロフィール

おおた綾乃

Author:おおた綾乃

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事


