おおた綾乃の日記です。SNSリンクなし。

洋梨の格好で洋梨のマカロンあげて癒したい

2010-07-21-04

先週の爆笑レッドシアターの
マカロン手づかみの川島さん@はんにゃが
頭から離れない。
YTB48のオヤジ女子校生のときの笑顔も。

ホーム

百貨店「まだある」

発売中のまんがタイムファミリー9月号『おかいあげ!』。
百貨店の屋上のことを描いております。

この話を考えるとき、編集さんと電話で
日本で一番古い百貨店の屋上遊園地が
ついに閉鎖されたんですね、という話をして、
屋上遊具コーナーはもう日本から
なくなっちゃったんですねぇ、と
なんだかしみじみしていました。

さようなら、屋上遊具!ありがとうね!!

さて、ある7月の日曜日。
2010-07-21-01

ということなんですわい!
まだあるやん、屋上遊具、バリバリの現役で!!

私は遊具で遊ぶのはもういいんだけれど(そりゃそうだ)、
岩手のマルカン百貨店の食堂に行ってみたい・・・
山盛りのソフトクリーム。
「食堂!」ってしたメニュー。あああ。

ホーム

黒と夜

2010-07-21-02

こんなに連日猛暑なのに、日中は
意外に冷房をかけずに過ごせるもんだな・・・
といぶかしく思っていたら

暑さセンサーが鈍っているんだって。
老化で。老化。
それはわかっていたけど、今年になって急にだったので
ショック。
体が強くなったのかしら、と少し喜んでいたというのに。

室内でガンガン水分摂ってます。

ホーム

なたりませ

2010-07-21-03

『龍馬伝』、第三部に入りましたね!
もうね、びっくりですよ!
長崎のあれが、あれが、現役で活きて動いてる!
グラバー邸はあんな風に人が住んでたんだ!
料亭『花月』は混沌としたヤバげなものが混在していた!
南山手の高台から港が見える~♪(今も見えますがな)

元気な命が宿った長崎の(今は)観光名所の晴れ姿に
自分がここまで興奮するとは思いませんでした。

ホーム

SONGS

テレビで放送されていた『SONGS』で
久保田利伸さんが井上陽水さんの
『海へ来なさい』を歌っていました。

画面に出る歌詞を見て、
井上陽水さんの投げっぱなしっぽい作品の歌詞が
水木しげる先生の作風っぽい

と思いました。
歌詞に意味を込めてこちらに
「訴えたいのです!」
という感じがしなくて、つかみどころが無い感じ。

*******************

投げっぱなしといえば
トップページの単行本紹介の
宣伝効果が全くない手描きの絵は
いつまで投げっぱなしにしておけばいいのだろう。

ホーム

今年のそうめんは

今年もそうめんをいただいたので
みょうがを買おうと思っていたところ、
こんな方法にハマりました。

2倍希釈のめんつゆ1に対して
無調整豆乳2で割る。
ストレートつゆでは薄くなりますよ、とな。

ふーん美味しいのは美味しいだろうね~
どれどれ試してみよう まぁ何これ美味しい
めっちゃうまいやんか うっそ美味すぎるって
この夏こればっかりやりそうな気がするよ!

手間が何と一つもいりません。小ネギもいらないぞぅ。
つけづゆを少なめにしておくと、
残ったつゆに豆乳を足して、そば湯みたいに飲めるし。

ホーム

夏!ってした天気

誰にも何も言わせないよ!夏だよ!って感じ。
ドヤ顔ならぬ、ドヤ夏。

7月19日、大分県で36.8℃・・・
福岡県も35℃台とかなんとか、
そんなニュースがラジオから流れました。

できれば、外に出ようと決める前に
知りたかったような気もするけど。
やー、いいのです。

ヒグラシ、パーフェクトな鳴き声に成長したウグイス、
いい音をありがとう。
2010-07-19-01
これ、もう夕方なのに。
皮膚に暑さが痛い。

虫になれば、少しはしのげるか?
2010-07-19-02
苔に隠れてしのげるか?
2010-07-19-03
そうでもないか。
2010-07-19-04
食事もしなくちゃならないし。
2010-07-19-05
トンボになっても忙しいし。
あ、トンボ写ってません。

デジカメを持ってたのにすっかり忘れて
携帯で撮ってしまいました。
こういう趣味の写真を
たまにプリンタで印刷するのですが、
解像度の設定が低いのできれいに出ないのです。
設定が高いと、気軽に枚数が撮れないのです。

とか書いていたら、プリンタが壊れたっ。

8~9年ほど使っていたプリンタ。
『ぽけっとジャーニー』の単行本カラーイラストの
テストプリントを100枚近くしたのが大きな思い出です。
結局どんなふうに色が出るかわからなくて諦めたけれど。

長い間、よく頑張ってくれました!

電話機も我慢していたのを買い替え、
プリンタも買い替え、
電気製品の買い替え需要は連鎖すると言いますが、
ちょっと時間をくれ。

次に洗濯機が来そうな予感ははずれてくれ。

反対に、買い替えたい17年ものの小型テレビは元気です。
アンテナをつけるのが面倒で映らないチャンネルがあります。

そういうもんなのか。

ホーム

咲き誇る抜け殻

おお!と携帯で撮ってみたら
そこら一帯にもたくさんあった、セミの抜け殻。

2010-07-18-01
「同時ヌケ」じゃないよね、
先に登ったヤツを見て、後のが
「よし、この葉っぱなら大丈夫なんだな」と
判断したんじゃないか?

ホーム

晴れ間にアブラゼミの声

タコの寿命って、意外に長くないんだなぁ。
ちょっとしみじみ。
3メートルのミズダコ(だっけ)くらいだと何年生きるんだろう。
また業務がんばってくださいパウル君。

動物園の生き物も「業務」というとかっこいいな。
王様ペンギンは、じっと立っているのが業務なのか。

2010-07-16-01

2010-07-16-02


*Web拍手のお返事
コードは束ねると発熱、というのを読んで
無線LANを考える前にコードの整理をしました。
作業スペースの都合で、ちょこちょこと
機器の移動をせざるを得ないため、コードがからむのです。
本の整理とともに、物置き場の確保に取り組み中。

宇宙ヨット『イカロス』君、ポンチョ、なるほど。
イカロス君アイコンがかわいくて見ています。


********************

週末からの豪雨には驚きました。
雨降りに強弱がありすぎる。
防災情報のメール登録をしていて
一日で30通くらい来た日がありました。
○○川が氾濫するかも、というのが何通も。

この夏も警戒が必要のようです。

雨がやんで、気温が上がったすきに
トンボの大群、アブラゼミの声。

ホーム

タコもイカも手を広げてる~♪

ヤフートピックスで見た宇宙ヨット『イカロス』、
コウモリダコが反りかえるところに見える。

タコじゃないよ、イカ ロスだよ。
                 うん、バカだよ。

タコといえばW杯の行方を占わされている
ドイツの水族館のパウル君。
ほほえましいです。
ああいうのは、期待しないで期待するのが
楽しくていいですよね。

********************

本スッキリ作戦、なかなか進まず。
「まだ読むもん」ってそればっかりだろ、と
ツッコミ入れながらやっています。

********************

*Web拍手のお返事
無線LAN、障害物の問題があるのですね。
ありがとうございます。参考にします。

『告白』の感想は、まったく同感です!
そのつもりで撮ったなんじゃないかな~。
『嫌われ松子の一生』の中にも
すごくいい感じの(とわざと表現してみる)
こどもの描かれ方があって印象に残っていました。

原作を読んでいないので何とも言えませんが、
監督の撮り方という意味で好きです。

ホーム

粒子が見つかったとな

『はやぶさ』のカプセルの中から
何かの粒子が100個以上見つかったというニュース!

なんだろな、なんの粒子なんだろな~。
粒子というより「粒」と呼ぶ方が
「なんか見つかった!」って感じがしますが
正確さに欠けるので採用不可だな。

そういえば7日は七夕でした。
恥ずかしいことに、当日のテレビの報道で気づくまで
終わったと思ってた・・・お仕事で描いてしまったからか。

********************

*Web拍手のお返事
おおお!お久しぶりですね!
本が増えるのは重量的におびえますね。
洋服などと違って、
「○年間、一度も読まないものは処分する」
というルールが適用できないものなので大変ですよね。

私はちょうど明日くらいから
「涙をのんで本のスペースをすっきりさせる作戦」を
再開しようと思っています。

********************

映画『告白』、口コミで動員数がますます増えているとか。
なんかほんと、「すごい」作品でした。
個人的には何も文句無く好きです。

R15指定ですが、
どっちかというと指定されたあたりの子に見て欲しい
などと言うといけないのかな。

ホーム

GO!GO!&ウミウシ

*Web拍手のお返事
あれ?郷ひろみって?
私、日記で『ぼくらのヒーロー』(うた:郷ひろみ)のこと
書いてましたっけ?その話題は偶然?
【私信】そうそう、『青空に遠く酒浸り』読んでますか。

先々週から毎日、頭の中で何かの曲の一節がループしていて、
正体がさっぱりわからなかったのが
NHKの『みんなのうた』の曲だったと判明、
郷ひろみさんの声だったのか~という記事を書いて
まぁこの話題はいいか、と削除したのです。

GO GO GO!って歌っているから何だと思ったら
55歳ですよ、すごいですよね。
老けないわー、というより、
もう超越した何かが宿っているというか。
ちょっと怖くらいの前の向きっぷり。いいなぁ。

同時に放送される上野樹里さんの『えがおのはな』も
『ぼくらのヒーロー』と同じくアニメがいい感じで、
たぶん、流れているときに勝手に目と耳が向いて
頭のどこかに記憶されたんだろうと思います。

******************

おお。
しょこたんブログに、ウミウシシールが!
あれ何種類かあって、一枚持ってる。
全部欲しいんだよなぁ。
ウミウシはドレッシーできれいですよね~。
クラゲも見に行きたいな~。
刺されたくはないけど~。

ホーム

ミニおにぎりせんべい

まぁ、あれだな!
あ~消えたいと思うってことは
まだ消えずに存在してることを
確認してるってことだな!
って意味わからんけど。

たいてい、こんなことをリアルでうだうだ言っていると
「こもってないで運動でもしてきな!」
とか世間的には言われます。

しかし今、すごく興味があるのが
ボルダリング・・・なのです・・・よ。
やせないとキツいな、これは。

2010-07-03-01
さて、蒸し暑い日々ですが
笑顔になるものがいっぱいあるんだな!
どうですよ、ミニおにぎりせんべい。
ミニというにもほどがある。

お菓子な文具とかいうオチはかんべん。
まだ開けてないけれど、
スナック部分と味つけがどんなバランスか興味があります。

【追記】
表面の見た目が『おかき』っぽいなと思ったら
ちゃんと『おかき』って書いていました。
そうか、おかきかぁ(まだ食べてない)。

ホーム

食らいつくとはこのことだ

7月になりました。
自分の頭のノロマさに消えたくなる・・・

ホームページソフトのプレビューで
カウンターの数字を無駄に進めてしまうのを
解消できるようになってちょっと嬉しいです。
こりゃまたちっちゃい喜びだな。

Web拍手のお返事ひとつ。
*宮崎『中島のチーズ饅頭』、美味しいですよ。
コーヒーなんか合いますよ。


W杯。すごかったですね。
日本チームには正直に「ありがとうっ!!」と思いました。
なぜお礼なんだろうか。
でもなぜだかお礼を言いたいんだっ。
いつも、知識もないにわか観戦者だけどっ。

それにしても、なぜ
ゴールキーパーには目が釘付けになるのか。

川島さんがボールをキャッチして
ギュッと抱きしめて確かめるようなところが
キュンとですね、キュンと。
食らいつくという言葉の意味を
ゴールキーパーを見ていると再確認します。

ホーム

プロフィール

おおた綾乃

Author:おおた綾乃

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事


