おおた綾乃の日記です。SNSリンクなし。

今年もお世話になりました&謹賀新年

2011-01-01-20%
あっちゅーまに2011年です。

2011-01-01-02
年明けの更新がすぐにできないので、
ちょっと早いですけれどご挨拶を。

今年もどうにかこうにか、ギリッギリな感じで越しました。
この一年の連載ができたのは、みなさまの応援のお陰です。
心よりお礼申し上げます。
新しい年は、出来る限りのことをして、
調子を整えながら楽しい作品作りをしたいと思います。

ここを覗いてくださる方々、
嬉しいこと、誇らしいこと、ちょっとしんどいこと、辛いこと、
いろいろなことがあったかと思います。
みんな頑張っているんだな、と、いつも心に思い浮かべながら
私も頑張ります。

頑張りつつも、のほほんとね!

2011-01-01-03
↑ そして、謹賀新年!!

ホーム

Web拍手のお返事

メリークリスマスでございますよ!
2010-12-25-00

たくさんのサンタさんがバイクに乗っていたので
靴下を持って一生懸命走って追いかけてみたけど、
ひとつも追いつけなくて
ピザのプレゼントをもらえませんでした。


本気にしないように。

《Web拍手のお返事》
メッセージ、ほんとに嬉しいです。
年中がクリスマスプレゼントや~。
それを言うならお年玉か!?
いや誕生日プレゼントか!?
何でもいいです、
みなさんお忙しいのにありがたいです!!!

*条例のこと。
簡潔な文章、頷きながら拝読しました。

口蹄疫のときもだったけれど、
日が経ってあれこれ考えていくうちに
だんだんわけがわからなくなってきました。
なんか偉そうにぶつぶつ言うのが恥ずかしくなったり。

こういうときは、おろおろしてもしょうがないので
とりあえず今理解している限りのことから
自分なりに一つの考えを持っておこう。
2010-12-25-01


*こんにゃくゼリーの細かい規定が・・・ですか。
うーん、難しいですね。
決めないと事故が起きる?
決めたら事故の可能性が低くなる?のなら・・・

私は、特に疲労が激しいときなどに
喉の飲み込む動作やうがいをする力が弱ります。
風邪の時にのど飴を舐めながら眠りそうになることも。
お正月のお餅事件も、体の感覚としてちょっとわかるなぁ。

おっと、話を戻して。
ほんとに、決まりって難しいですよね。
「危ないから決まりを作る」のを頻発するのも問題だろうし
何も手だてを考えないのもやっぱり危ないだろうし。
2010-12-25-02


*『あんちょこ』のおみくじ。
さて、何が出たのでしょう、ぐふぐふぐふ。
着物の女の子がおみくじを枝に結ぶときの
腕がかわいくて好きです。余談。
2010-12-25-03

大丸さんなら、500円玉でひけるだけひいたと思う。
相場は一回いくらかな。200円なら2回ですね。
おや、何か言っていますよ。
2010-12-25-04

*サイン本のコメント、ありがとうございました!
えっ、サイン本ってサインだけでいいの!?
奥付の鉛筆のは、落書き風にどうだろう、と思いまして。
ご応募ありがとうございました。
サイン本、ネタ的に小さな振れ幅ではありますが、
思いついたときに時間があれば
ちょっといたずら書きをさせていただきます。
2010-12-26-01

ホーム

ドラマ

2010-12-24-01

『龍馬伝』はまだ観ていない録画分がたくさん残っています。
年が明けてからちびちび観ることになりそうです。
なんか、岩崎弥太郎の最期が不満とかどうとか
ヤフーニュースにあったけれど、さてさて。

『相棒』劇場版2は、人出が少し落ち着いてきたら行こう。
シーズン9で及川光博さんの滑舌がよくなってきたね、と
話していたら、映画宣伝のキャンペーンでは
お疲れなのか噛んでいましたね(いつものミッチー)。
今度の杉下・神戸コンビも大好きです!

『SPEC』は、最終回で
「え?え?どゆこと!?」みたいな
「うわあ、投げられちゃったおー」と
そんなにイヤな気分じゃなく翻弄されるという
それでもあれだけドキドキさせてもらったし
個人的には満足なドラマでした。

超能力者が存在「する」ところからの物語というのが
存在したらしたでこんな風、というのが
毎回心臓キュッキュしながら味わわせてもらいました。

瀬文&当麻コンビはいいコンビだな~。
ニノマエ役の神木隆之介さんが
ネットで「おネエ」と呼ばれていたのがツボ。
すごくいい演技でした!あの表現力、すごい。

『Q10』は、まるで脚本家の心の宝箱とかメモとかを
大事に取り出して見せてもらっていたような印象でした。
いい詩を読んでいるような感じかな。
実際、心にきゅっとはまり込むいいセリフとかあって
「わあ!」とか言いながら見ていました。

Q10が途中から『キテレツ大百科』のコロ助に・・・

ホーム

堪能、イルミネーション

のばしのばしにしていた用事を済ませに急いで街へ。
人多い!多いよ!!ちょっと人あたり。
あとLED電飾がめっちゃ多いよ!!
LEDは光が一本調子なので遠景か近景かわからん!
って、ちょっとオーバーに表現してみました!

電気代が従来よりもかからないので、と
たくさん点けてしまうあたりが
エコなのかなんなのかというところは
クリスマス♪ああクリスマス♪クリスマス♪

Web拍手にメッセージありがとうございます!
今日はちょっと時間がとれないので、
また次回の更新でぜひお返事させてくださいませ。
あと絵も何か描きたいなぁ。

クリスマスな空気にあてられて
焼いたターキーのドラムを購入してしまいました。
うめえ。薫製っぽくてうめえ。
ドラムが脚だということを今頃知る。
サンタさん、知識を1個ありがとう。

冷え込んできたようですね。
みなさま温かくしてお過ごしください。
わたくし毎年「寒い」と日記に書いていましたが、
今年はついに補助暖房器具を買いました。

ホーム

うわ~もう

漫画とか漫画家を
「上から目線で見る娯楽」と思うのは
それこそ捉え方の『自由』というものかもしれないけれど、

それはそこまでの話でいいんじゃないのかな。

「上から目線で見る娯楽」なのだから漫画とか漫画家を
「どー扱ったって(個人特定情報を出したって)かまやしねえさ」
「あてこすりしたっていい対象さ」ってのは
違うんじゃないのか。

***********************

マイナーな自分が
「漫画家」として書いていいのだかわからないが、
生まれ育った家庭の不安定さを
漫画の存在に助けられてきた個人としては
大事な大事な恩がある世界です(←と勝手に思い込んでいる)。

あまりに漠然とした内容によって
善し悪しを判断されたりするのは辛いなぁ。

だから、そういう決まりを作るのならば
細かいところまで文章にして欲しかったなぁ。
と、個人的に悲しい気持ちになります。

*******************

「青少年を健全に育成」するために
よかれと思った決まりを通したのだから、
当然、何年かの間は施行後の犯罪数や意識調査などの
統計をとるのでしょうね。

どのような効果や影響があったか、まで見届けないと
あんまり意味ないと思うのですが。

ホーム

ききたい

このたび可決された
東京都のアニメ漫画の規制をする条例というのは?

条例を通したい人と、問題点があるので詳しく話し合いたい人は、
どれくらいの期間、話し合いが行われたのでしょうか。
条例を作るということは当然、
細かい疑問点なども何ヶ月やらの時間をかけて
取り締まる対象に詳しい人物も入れて
熟考に熟考を重ねて話し合ってから
明文化して取り決めたのですよね。

まさか曖昧な文章で強引に決めてしまって
後でどんなふうにでも解釈できて
『臨機応変』に取り締まるような懸念は、ないですよね。

表現の自由、という言葉がありますが、
それをふりかざして好き勝手するのも違うと思うけれど、
表現を取り締まることにするのならば、
それも刃物のように脅迫的な意味合いで使うことがあっては
ならないと思います。

なので、まさかそんなこと、ないですよね。ね。

ホーム

夕日がきれいだけど寒いのねん

とりあえず、インフルエンザは少しは予防できる。
と心強く思っていたら
直後に風邪が進行して(以下いつもの通り)。
長い。まだ治りきらない。


《Web拍手のお返事》

*ご無沙汰でございます。
『モニタに貼るフィルム』。ありがとうございます!
パソコンの画面には貼っていますが、
タッチペンを使うタブレットには貼らずに使っています。
反射防止機能のせいか、
貼るとなんとなく画面の粒子が荒くなるみたいで。

「天井に布」もいいですね。
確かに、熱源に注意ではありますね。

個人的には雰囲気重視なのは大好きなので
いっぺんやってみたいです。
ただ・・・雰囲気照明の下で化粧すると
えらいことになるのであるのである。

先日、一つ試した方法が失敗に終わりましたので
絵を書きました。
2010-12-11-01

*水上温泉・おいでちゃん!
画像を拝見してきました。かわいいではないですか!
ふむふむ?おお、身長でけえ!!
あんな表情で接客してもらえたら嬉しいですよね。
2010-12-11-02
駅で手を振ってる写真、不覚にも涙が出ました。
どうしよう、切ない。夕日があたってて。
「マタキット 来テクダサイネ~」とかされたら。泣く。

・・・・・日帰り温泉行きたい・・・・今年ほとんど行ってない・・・

深海魚デメニギス(名前覚えていなかった)、
私はどこかの和菓子屋さんが
葛とか羊羹とかで作ってくれないかと願っています。
和菓子でいろんなクラゲとか、どこか作ってくれないかなぁ。
2010-12-11-03


2010-12-11-04
*『からぶき♡してね』単行本、
2011年1月12日(水)に発売が決まりました。
2010-12-11-06-35%
メッセージたくさん、ありがとうございます!
実はもういろいろと諦めていました。

*サングラス。
実はもうパソコン用のをあつらえて愛用しています。
レンズに濃い色はついていませんが、紫外線ははじく仕様です♪
お陰で普段のノートパソコン画面のときの疲れがだいぶ減りました。
でも、目にはきてますね~。照度も落としているのにね~。
老眼っぽいのがきてるし、左目をつぶると残像みたいに血管が浮かぶですよ。
目がやられたら、残念ですがお仕事はサヨナラの心構えです(涙)。

ご予約ありがとうございます!!!
『アクションコミックス』、かっこええですよね。
カバーデザインもお楽しみに!です。

(すみません、このいただいたメッセージに後から気づいて
絵をつけそこねてしまいました。)

*大晦日ですか。
観たいなぁ『ガキ使』。
いやぁ、寝てしまうかも・・・どうかなぁ。
2010-12-11-05
しんどいしんどい言うけれど、単なる怠惰な私の弱音だよ。
たいしたこっちゃない。甘えですよ。
「心臓が息の根を止めるまで、真実を求めてひた走れ。」
むむむ。私の真実ってなんすかね。

ホーム

プロフィール

おおた綾乃

Author:おおた綾乃

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事


