おおた綾乃の日記です。SNSリンクなし。

本屋さん行って

単行本買ってきた。

その書店でついでに買おうと思っていた
『相棒 劇場版ll』のムック本が、売り切れ。
先日は、映画館のパンフも売り切れと言われました。
えらい祭りになっていますね。
さぁて別ルートで購入するか~♪パンフは諦めてと。

ドラマを途中から見てきても夢中になるのに、
プレシーズンからずっと見てきている人にとっては
この10年間というのは非常に感慨深いのだろうな、と
ちょっと羨ましい気持ち。

ホーム

首の筋肉を強化しないとな

2011-01-21-01

ホーム

つれづれ(長っ)

『相棒 劇場版ll』で歯を食いしばったせいか(いや違う)
歯がちょこっと欠けた。
詰めた部分かもしれないが。
あああああ、歯科医院に通わなくては。

歯科医院。大人のふりして書いてみたけど
昔から「歯医者さんに行く」でもしっくりくるので
「歯医者さんに行く」でいいのではないか。
って前にも書いてないかこれ。

・・・とグルグル考えつつ、
まだ本調子ではない胃を温めています。
なにやら、寒さで腹巻きが売れてるそうじゃない?
の?便利じゃろ?腹巻きは。ふぉふぉふぉふぉふぉ。

********************

『チューボーですよ!』に佐藤健さんが出ていて
ドラマ『Q10』で使われた堺正章さんの歌
『さらば恋人』を歌っていたので、ニンマリしながら聴いていました。

だいぶ前のヒット歌で、何かにつけ流れていたので覚えています。
堺さんの枯れ葉のカサカサいうような声で
サラリと歌われていたような気がします。

それを『Q10』では高校生の子たちが
金銭的な事情で高校を辞めてパン屋さんに就職する生徒が
小学生の弟と二人で住むアパートの下で歌います。

昔の歌を、今の高校生がにわか合唱で歌うという場なので
歌詞の意味はわからないけど歌う、みたいな演出で。

そこで、この感じはどこかで味わったな、と思いました。

初音ミクに歌を歌わせたときに似ているのでした。
サンプリングされてできたボーカロイドの声で
「歌の意味はわからないけれど歌ってみた」感じが。

で、しかも、そういうふうに歌わせると、
歌詞だけが際立って前面に出てくるので
歌詞を聴いて意味を考えてしまうのです。

なんかすごいな~と思いました。
なんていうんですかね、そういうふうに聞こえてしまう
人間の耳っていうのが。

相変わらず
わけのわからないことを力説してますけんども。

********************

単行本、また福岡への入荷は発売から2日後くらいだろうと
すぐに本屋さんに行かずにいたら、
福岡の方が購入されたとメッセージをくださいまして
おお!よっしゃ見に行くぞと意気込んでいまして
時間ができてやっと動けそうなので、見に行きます。
あ、自分でも一冊買おう。

【Web拍手のお返事】

*というわけで福岡の方、『からぶき♡してね』は
あんな内容なのです。の割に、あんまり色気がないので
描いている方としては申し訳なく思っています。
2011-01-21-02
あと、食べ物ネタがあまりないので自分でびっくり。

*リンク修正、不備がありましたらまたご連絡くださいませ。
映画、行きます絶対。『ベルセルク』。

*そうです。そのシーンだけであの作品ができて(大汗)。
なんかもっと、例えばお人形とかにしておけば
もう少し融通も利いたかもしれませんね~。

長く愛して使える物との巡り会いは、難しいけれど
出会えたら幸せになるので好きです。
ただ、どーんと「一生の愛用として!」とは思わなくなりました。
(自分の一生ってどれくらいだろうと思うと大仰な物は買えない)

例えるなら、
何十年も長生きするカメやオウムを飼うのに
面倒をみきれるかを悩むような感じですかね~。

【FC2コメントへのお返事】

*レジで見かけたその方は、実は私が雇っていて
いかにも売れているかのように(以下略)
バイト料は一回25000円で交通費込


とかやったら売れてるどころか大赤字なのでしません。
本屋さんには魂のこもった念だけ送っておきます。
けっこうマジで。もう、本当に。

ホーム

表紙カバー載せました

よくよく読むと、
ネットで知ったなますの作り方を
だだ並べしてどうするんだという気も。

『からぶき♡してね』単行本の表紙カバーを載せました。
タイトル部分に可蘭のおっぱいが乗っかっています。
comics-karabukio1-web01-15%0bi

トップページ画面のバランス的にデコボコになるので
『おかいあげ!』の画像も大きくてみました。
おお。なんか華やぎますねぇ・・・

お年賀状メールをくださった方、お返事が遅れていてすみません。
小さい絵ですが、ちょろっと描いたら添付して
お返事をさせていただきます。

ホーム

カブのなます

胃腸炎が長引いてまだ絵を描く時間がとれませんが、
せっかくなので、単行本の出た数日後までには
トップ絵を更新したいと思っています。

********************

以前、お土産にいただいた柚子茶。

お湯を入れてお茶として飲むと
喉がちょっとカサカサするので悩んでいたら、
同居人がネットで「なますに使う」というレシピを見つけたので
とりあえず簡単なのを作ってみました。
すみません、写真を撮らずに食べちゃったけど

冷蔵庫にあったカブを薄くスライスして
(大根おろし器のセットにあるスライサーとかで。)
     ↓
塩と酢で揉んで水分を落とし、
     ↓
柚子茶ペーストを加えて混ぜる。

そんだけ。すごい。うまい。
塩揉みでだいぶ小さくなるので、
どうかすると、カブ一個分でもペロリです。
柚子茶は甘いけれど、塩揉みで塩味がついているので
ご飯のおかずにもなるですよ。
喉もカサカサにならないし、これでいこう!柚子茶クッキング。

こんなのとか、梅干しや昆布の佃煮とかで
今、おかゆばっかり食べてます。
なんなんだ、今シーズンの胃腸風邪は
めっっっっっちゃしつこいぞ。

*******************

【Web拍手のお返事】

*回文!?見落としたかな?
いつも拍手ありがとうございます。
(FC2の方のは、たぶんそうだろうな~と思っていました)

初夢。
私の初夢は、普段と変わらず
「乗り物に乗り間違えて帰れない」
「乗ったものの違うルートになって帰れない」
という「帰れないぞ!?シリーズ」でした。
「わーどうしよう」という心理状態を
ひねりもなく表している正直者の夢でした。

『おかいあげ!』の伊丹さん。わりと同感です。
エレベーターの東舞さんも、非常に楽しんでいます。
そういえば、ずいぶん昔は百貨店によっては
エスカレーター脇にも女性が立っていたような
ぼんやりした記憶があります。

*******************

単行本『からぶき♡してね』1巻が家に届きました。
すごい、本になってる、なってるよ!!
思わずいろんな意味の涙が・・・本当に・・・。

ネットや書店で予約までして購入のみなさま、ご覚悟を♪

携帯で購読してくださっているみなさま、
画面で1コマずつ読むのとはまた違う感じです♪

店頭で「おや、なんか出てる」とお気づきのみなさま、
気づいてくださってありがとうございます♪

知らなかったけれど今知ったみなさま、
もう水曜日に発売です♪

みなさんに笑いながらハリセンかまされて
「こんなアホな話を買わすなや!」
と言われそうな予感もしつつ、
どうぞよろしくお願いします!!

ホーム

1月!

年が明けました。あらもう七草だったのね!?
あたしね、今年は、外に出たらあんまり寒くて
七草がゆじゃなくて鍋焼きうどんを食べちゃったわよ奥さん。

どうぞみなさま、今年もよろしくお願いいたします。
「またこんなこと描いてるよ~」と
ムハッと笑っていただけるのが一番の幸せです!!


『ケータイまんがタウン』から出る単行本
『からぶきしてね』、まんがタウン本誌に告知が出ております。
モノクロで二人のキャラクターの全身(←ほぼ。)で。
ちっちゃいことですが、
単行本カバーでは二人の絵はトリミングされて切れているので
全体が載っているのは本誌の告知だけです。

って、
ほんとちっちゃいことなんだけれど、
作者としてはすごくありがたいので
記念にとっておくのさ~。

********************
【Web拍手のお返事】

*寝正月。いいではないですか。
眠れるときに寝ずに何としますか。ええ。
年末に胃腸炎を伴う風邪にかかった私は
冷えで眠れないという後遺症がまだあるです。
目が覚めると体が(冷えで)固まって動かないです。
レム睡眠時に体温の調整がきかないとかネットに書いてあって
確かに夢ばっかり見るな~と。

*『ベルセルク』映画化、一昨日の夜だったかに知りました。
行かねばなりますまい。行けるだろうか。行く。

*年末のWeb拍手のお返事で書いていた
こんにゃくゼリーのこと。
一昨日、新しい形の写真を見たらびっくり。
ここまで小さくしなくてはならないものなのか、
と思いました。
歯ごたえとか、どんなだろう。

ホーム

プロフィール

おおた綾乃

Author:おおた綾乃

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事