おおた綾乃の日記です。SNSリンクなし。

いぬ

2011-03-29-01
寝違えが ちょっと 進行 しちゃったよ
久しぶりの寝違えに油断して
ほんのちょっと簡易ストレッチなんかしてしまい
悪化させてしまいました。
湿布を貼って反省しております。

昨日、犬の散歩の時間に外にいたので
たくさんすれ違いました。
あんまり吠えなくて偉いなぁと思いました。

ホーム

Web拍手のお返事

まだ靴下をはいて寝ていいくらいの気温。

【Web拍手のお返事】

*笑いは本当に、ひとことでは言えない大事な要素ですね。
たんぽぽが咲いているのを見て、顔は別段笑っていなくても
心はちょっと「あ、たんぽぽだ」と拾い上げるみたいな。

*募金については、かねがね考え込むところがあって。
どうにか目指すところで何かの役立ってほしいと思います。
お金はみんな、どこにいても、通貨以外に形を変えても
必要なものなんだなと思います。

*『そうらーめん』。出てますね。
私も先日見つけてひとつ購入しました。発売されていて嬉しいです。

ホーム

みゃ みゅ みょ みゃく みゃく

募金しましたアピールではなく
思想でも宣伝でも宗教的なものでも一切なく

今回の震災に関する募金先があまりに多すぎて
ものすごく戸惑うな~と思ったので書きます。

お金が渡ってできるだけ有効に使えるであろう募金先を、
個人的に決めて日本赤十字にしました。

熊本の西南戦争の歴史を伝える、熊本市植木町の
田原坂(たばるざか)資料館をたまたま見学した、
という日記をだいぶ前に書きました。

そこで読んできた、
うろ覚えですが「日赤」の成り立ちの、
「外国での赤十字を見て驚き、感銘を受けて発足した」
という当時からのモットーが『人道 博愛』
人間である限り同じく手を差し伸べる。

そういう理念が
現場で脈々と受け継がれているであろうな。と想像して。


募金をどこにすると書くのもな・・・と迷ったけれど
本当に本当に「個人的」な気持ちを書いた日記です。
せっせとFc2にコピペする気力がちょっとなかったので
少し遅れてアップしました。


ずっと息があまり吸えないので
少しだけでも深呼吸しようと思う。
人のツイートで元気パワーいただいておいて
しょんぼりするなんてのは呼吸じゃないぞな。

ホーム

にゃ にゅ にょ のひびき

にんにく、アンチョビ、オリーブオイルでできるものなーんだ。
2011-03-11-01
『アンチョビ』という名前だって、なかなかのものだ。
アン と チョビ って 何だ。
これもはじめて名前を知ったとき、
カタクチイワシを~オリーブオイルに漬けて云々、と言われても
缶や瓶詰めの現物を見るまで意味が分からなかったですわい。

ホーム

日本

「だからこそ笑ってもらうんじゃないですか」
(担当さん)

「こっちにおる私たちがしっかりせんと」
(タクシーの運転士さん)

「今まだ物資が送れないそうで・・・」
(薬局での薬剤師さんが店内で)

献血もしたいが、
時間をずらして新鮮なものを採取しないと
4日しかもたない精製成分があるとか。

自分は今、まずはお金を。命のお金。

ホーム

Googleに 東北地方太平洋沖地震の 災害情報まとめページあります



被災された方々、状況を見守る方々、
もし気持ちのストレスによる体の緊張があって
こわばりや痛みを感じ始めたら

1秒でいいから顔を 「笑顔」の表情

周囲に広さがあれば 「腕回し」「ラジオ体操第一」

少し楽になります

ホーム

Web拍手のお返事

【Web拍手のお返事】
お返事もれがあったらすみません!
だいぶ時間が経っているのも、すみませんです。

*カレー、2ヶ月ぶりくらいに作って食べました。
おいしかったです。胃腸の健康って本当にありがたいです。
あれはタッパーに入れるとちょっと悲しいですね。
見た目的によく似合うのは、ホーローの鍋でしょうか。

サイン本のスマートなご応募ありがとうございます。
私もさすがに自分で応募ハガキを出すのは控えています。
そりゃそうだ (*^-^)
期限が間に合っていなくてアウトだったら、
今度またいつかの機会にぜひよろしくお願いします。

さすがにこう何年単位で体調がアレだとアレですが
アホなことを描けるあいだは大丈夫。

*試験お疲れさまでした。
どんな経験も必ず実になるので大事にしてくださいませ。

4コマまんがに限らず、道楽は道楽で楽しめますし、
仕事にすればしたなりの、描くことの味わい方もあります。
ほんとに、いろいろです。

*『おかいあげ!』1巻のご購入ありがとうございます!
先輩、後輩、指導役、違う部署・・・それぞれの
立場や性格とドタバタを楽しんでいただければ幸いです。

*『あんちょこ』、肌にシールといえば
禁煙パッチシールなんかを思い浮かべます。
あとは、注射の後に貼ってもらうやつとか。

最近は、傷用の絆創膏の進化を見るのが楽しみです。

*まんがタイムきらら。
おおお、創刊号から。
どうもありがとうございます!
自分なんぞがよく描かせていただけたなぁ、と
冷や汗&懐古の気持ち。
萌えとかビジュアルとか、別世界だもんな~。

『ぽけっとジャーニー』1巻の在庫状況は、
どうなのでしょうね、どこかにあるといいなぁ。

花粉飛んでいます。
スギの花粉はイヤだけど、杉の木は好き。
スキスギスキスキ、言っているうちに
花粉が平気になるといいなぁ。

九州新幹線 開通の日。

ホーム

誌とか音楽とか

「みんなちがって みんないい」という詩のことを
一日中チラチラと考えていたら、
その3月10日は金子みすゞの忌日だったそうだ。
忌日など全然記憶していない。ほんとに偶然。

詩も音楽も、意識していないところで
そっと寄り添ってくれている気がするな。

ホーム

今年は一段とひどいな

2月のなかばあたりから、
ふとカーテンを開けたら景色が見えないときがありました。
すぐ近くの家は見えるのに、遠景が「真っ白」。
ひどい黄砂かなと思ったけれど、「真っ白」って珍しい。
怖くて窓を開けるのを断念しました。

それから何度もそんな日がありまして、
ニュースで流れたのが「大陸からの有害物質飛来」。
毎年の黄砂にも有害なものは含まれますが、
ここ数年でどんどんひどくなりました。
硫酸塩がどうとかこうとか。

黄砂は車の窓に「たまる」感じですが、
この白いもやは意外にくっつかない印象(目視では)。
粒子も細かくザラザラしていないから
飛散の範囲も広いと思う・・・ので、
九州以北でも喉への刺激に弱い方は、どうぞお気をつけて。
↑これが言いたくて。本当に飛散がひどいので。

ホーム

プロフィール

おおた綾乃

Author:おおた綾乃

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


