おおた綾乃の日記です。SNSリンクなし。

ろっぽ ななほ はっぽーすちろーる

今日もまた、
更新がほとんどないのに見に来てくださって
ありがとうございます。

天気が不安定ですが、また散歩しました。
しっかりウォーキング、というのではなく
近所をゆっくりまったりと歩くだけです。
だけれど、お陰で右足のぐらつきがわずかにマシに。

そういえば、小学校の遠足なども
「歩く」こと自体は好きではなかったなぁ。
子供の頃から、どんだけぐうたらなんだ。
でも、土や空や木の葉っぱや生き物を感じながら移動するのは
ものすごく好きだった。

ってことは、アレかい?
『山ガール』 ・・・失礼しました、
『山ババァ』、短縮すると『山姥』が
あたしには向いているっていうのかい?

残念ながら、今
山歩きする体力は全くないんじゃ。
しばらくの間は、山姥じゃなくて地面姥じゃな。
地面姥、コンビニでお茶を買って飲むの巻。
地面姥、薬局で目薬を買って帰るの巻。
あ、でも地面姥、アウトドア用のソックスは愛用してるの巻。
靴の中で滑らないと快適じゃよ~。

ホーム

さんぽ よんほ ごほ

ちょこちょこと散歩してきました。

2011-05-21-01
下手で何の絵かわからないでしょう(自分で言って恥ずかしい)。
スズメです。
耕作地の掘り起こした土にたくさんいて
一瞬わからないのが面白かったです。
まだらな土や枯れやぶにそっくりなんだなぁと感心。

ツバメも飛んでいる時期ですが
同じような大きさのコウモリも飛んでるんだわ。
間違えるんだわ。

冷房のない和菓子屋さんで桜餅を買って
お店の方が「風もなくてフラフラする」とおっしゃるので
いや~それは水分不足ですよ、
明日も暑いみたいですから水分を取らないと、と話して
そうか水分不足なんですね、と喜ばれて

本当は、そういう
たわいのない話ができる私の方がありがたい、とは
相手はご存じないんだろうな、とか考えながら帰宅。

また散歩に行くんだわ。のんびりでいいから、歩くんだわ。

ホーム

以前描いた原稿を手で触る。

トップ絵を描きたいけれど、たぶん、今は少し散歩などせねば
いかんような気がする。

さてさて。
返却原稿が、どんどこ戻ってくるのです。
お仕事先の出版社さま、大事に保管していてくださって、
本当にどうもありがとうございました。

で。

私の少ない仕事数でも、結構な体積に。
どうしよう。どうしよう。保管場所。どうしよう。

再利用はほぼないと思うので、涙をのんで処分、とか
一生懸命考えるのですが
手に持つとじっと見てしまって、元に戻してしまいます。

手描きの原稿は、ライブな思い出はすっかり忘れていても、
当時の自分を見ることになるので、
その原稿に利用価値がなくても、処分をしてもいいやと思っても、
自分がなくなるような気さえする。

仕事ではない、ずいぶん昔に描いた漫画は
そろそろさよならかな、と思っているんだけど。
いやぁ、さよならなんて、本当はしたくないですよ。

つぶしのきかない「これ」しかない人間が、
「これ」の「形」を処分する。
そりゃ辛いさ~。

そういえば。
芸術家の横尾忠則さんが、

「整理整頓で身軽になるブームがあるけれど
人はいきなり単純はなれない、もともと複雑な存在だから。」

という内容のことをつぶやいておられ、勝手にうんうん頷いてしまいました。
「辺り一面にばらまいて見渡す」というような内容も。

ばらまく=目に見えるところにすべてを置くのではなくて
「意識にちゃんと存在させる」っていうのかな。
本当はそういうスペースを確保して見渡すべきなんだけれど、

スペース!
むーずーかーしーいーでーすーねーーー。

見渡せるくらいには、物の処分が必要かもしれない。
にしても、何度も何度も何度もそれをやって、
もういい加減手放せないものばかりになっている。

こんなことを悩んでいて、最近ちょっと気にすること。

物を置きまくって、いざ取りたい時には
少し奥の物を取ろうと前傾姿勢で腰に負担がかかる。
『ぎっくり腰』に気をつけた方がいい。

・・・やっぱり、もう少し「見渡せる」ようにしよう。

ホーム

サイン本の発送

お待たせいたしました!
『からぶき♡してね』1巻のサイン本は
連休明けに発送開始だそうです。
絵は10冊すべて違います。楽しんでいただければ幸いです。

サイン本の絵を描くのには、ほんっっっっとに慣れないです。
めちゃくちゃ緊張しますね。


自分の机、まだ探し中です。
シンプルな形のものだけに、出会いが難しいのかなぁ。

ホーム

プロフィール

おおた綾乃

Author:おおた綾乃

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


