おおた綾乃の日記です。SNSリンクなし。

カラカラ リン

風鈴。
今年は物理的なこととともに
気持ちの上からの納涼も例年より大切にされております。

で。

いいかな・・・つるしても・・・
けど風がありすぎるとうるさいんだよなぁ。
自分が聞くぶんにはよくても、ご近所とか。

「聞かされる側」の事情は無視できないもんね。
体調が悪くてずっと同じ場所で寝ている人とか、
子育て中でちょっと敏感になっているお母さんとか。

自分が持っているのは南部鉄の風鈴です。
とってもいい音色です。
「涼しい」という言葉がぴったり。


すごく驚いたのが江戸風鈴の音色です。
大ファンです。

同じ音が無表情に鳴らないのがすごいと思います。
あの音は、聞き続けてもイライラしません。
気遣いが、お江戸らしいなぁと思います。

パソコンで聞ける虫の声や風鈴、
実際の音を楽しめない環境のときはありがたいけれど、
ど~~~~しても偶然のゆらぎにおいては
本物にはかなわない。

ホーム

舞台作品を映画で観る

ありがとう、ゲキ×シネ。

チケット即完売、入手困難の劇団☆新感線。
その夏興行『髑髏城の七人』も
当然のように観ることができません。

が、舞台でしか観られなかった過去の作品を
映画ゲキ×シネとして上映してくれたことに感謝しています。

お芝居を観に行く習慣がないので
NHKなどで何かの舞台が放送されているのをチラッと観ては
「うーん、なんか高尚な雰囲気」と敬遠していました。

ところがですよ。
いいですねぇ・・・劇団☆新感線・・・

これまでの上映作品を映画館で一挙上映という期間があったので
全部観に行ったですよ。
根本は、熱い魂だよなー。

こうしてみても『天元突破グレンラガン』て
やっぱりすごい作品なんだなぁ。

ホーム

ないなー

もぎゃーーーーーーーっ

机が決まらん!決まらんとです!!

特殊なものじゃなくて全然いいんだ、
普通~に素朴な机がいいんだ。

ホーム

カンヌ国際広告祭

線路沿いに、思い思いに開通祝いをしている人たちを
列車内から撮影していく
JR九州の九州新幹線開通のCMが、
カンヌ国際広告祭の金賞をもらったそうですね。

大震災があって、このようなタイミングでは
ながせない、とすぐに放映をひかえたCM。

開通の何ヶ月か前にテレビで
「何月何日に線路の左側にいるみなさんを撮影しますから、
どうぞ参加してね!」みたいな告知をしていて、

「線路の左側を撮影」

という、とてもシンプルな条件が
いいな~と思っていました。
わかりやすくて参加しやすいし、緊張しなくていい。

思い思いにほんとに嬉しそうに準備して、撮影されていた。

どこでだって、誰だって、いつだって、
嬉しい顔をしていたいし、笑いたい。


そういえば新幹線、280円くらいで乗れる区間があったな。
びっくりして乗ったことがあるですよ。
まさかこんな金額で新幹線に!と興奮しました。

********************

ヤフーのトップページの4コマ漫画紹介に
また『派遣です!』のリンクが。
以前の表示順番がまた回ってきたのか
どんな理由なのかわかりませんけれども、
ィヤッフゥ~♪
2011-06-25-01
ありがたいさ~。載るだけで~。

ホーム

月の思い出

ちょっと前の話で。

6月16日の早朝に、皆既月食がありましたね。
これまでも、お天気や方角的に無理とかで
ほとんど肉眼で見られなくて、今回もやっぱり曇り空。

お仕事が思うように進まない気分転換になるかな、と
期待していましたが、ああ残念・・・

と、真夜中にふとネットでどこだったかを見たら
沖縄タイムズの社員さん(?)が中継中、とありまして

ちょっといいひとときを過ごすことが出来ました。
望遠鏡の画面からすぐにはずれていく月を
手動で追う、あのブレ具合。
視聴者のリアルタイムのコメント。
だんだん雲で隠れるようになってきてハラハラ。

そうだ、なんか沖縄~な曲でもかけながら見ようと
奄美の歌手なんですけれども
朝崎郁恵さんの『うたばうたゆん』というアルバムを
「あ、これでいこう」とiPod miniでポチリとON。

なかなか得られない、夢のようなひととき。

皆既月食の瞬間も雲に隠れてほとんど見られなかったのですが
(自分がちょっとよそ見した瞬間だけ、赤い影が映ったらしい)

ほとんど人と会うことのない自分が
真っ黒な夜、みんな(漠然とした『みんな』)で
一緒に月が欠けていくのを
その現場で見るかのような臨場感。

ほんとに不思議な時間でした。

最後は月を見失うも、街の景色や空港などを映してくださって
先に明けていく沖縄の空を、こうやって見ることも
普段はないもんな~と。

仕事中、たまには、こういうことがないとな。
やっぱ、こたえますな。うん、ありがとうだな。

ホーム

それは戸惑うやね・・・

2011-06-10-01
どんなシチュエーションなんだこの歌詞は。
その二人の性別にもよるし。

ホーム

アップグレード

7月8日(金)に出る、
芳文社『本当にあった○生ここだけの話Super学校裏事情』に再録が8Pあります。
見かけたらどうぞよろしくお願いいたします。

******************************


ついに『Lion』ですか・・・MacOS。

次からはどうするんだろう。
『White Lion』とかかな。
イヌ科のシリーズになるのかな。
私は鳥類がいいなぁ。

とっくについていけないデジタル世界の早い進化。

しかし、ついにiTunesの対応に不都合が出てしまい、
(最新のOSを入れるとマズいことがあるかも、と
用心して使わなかった)付属のMacOS 10.6を
遅ればせながら入れましたたば、

スクロールが、なんていうんでしょうか、
ぬるぬるっと滑りすぎて、酔う!

生理がついて行かないというか、
iPhoneでもういいよぬるぬる動くのは、みたいな感じ。
ぬるっとなる間も、目がそれを追って見ているのですね。
だからすごく疲れるのです。

古代(いやいくら何でも古生代ではなかろう)の
体だというのは自覚済みなので、
相性はいいとは言えないまま数年きましたが、
お仕事の原稿作業方法の見直しを考えているところです。

うう。
未来の道具は、楽ちんにしてくれるんじゃなかったのかい。
こういう愚痴も、昔の人間がなんか言ってる、
くらいのことなんだろうか。


個人的な「ついていけない」はおいといて。

地デジ普及率95%だそうで。
80歳以上は調査対象にせずに95%。
年寄りはどうなるんだ。
テレビって、
じいちゃんばあちゃんにとって重要なアイテムなんですよ。
なんかもう、怒るっていうより・・・悲しいよね。

ホーム

ピンコピンコ

頸椎が座る姿勢により傾いたり
肩が固まった(駄洒落か)ままで寝床につくと
必ず翌日こわばって苦しむおばあちゃんですよ。

思いつきで最近やっている、就寝前の数秒間のストレッチをご紹介しましょう。
2011-06-08-01
昔流行りました「葉っぱ隊」のダンスに似ております。
左右対称にピンコピンコ跳ねるのです。
首を下にかしげた方の腕を上に上げ、
反対の首筋のつっぱった方の腕を曲げて下に。

その後、つま先で軽~い反復横跳びをほんの数回。

深夜に黙って踊るおばあちゃん。怖いですか。怖いね。
しかし!ウソのようですが効果がありました。

【Web拍手のお返事】

*3月に「久しぶりにきました」の書き込みをしてくださった方
ありがとうございました。遅くなってすみません。

*餃子エプロン。餃子メイドエプロンも描こうと思ったけれど
脳内描画でやめときました。餃子まくらとか。

*うどん!
食べたいと書いた翌々日、冷凍の加ト吉うどん(テーブルマークか)が
一個だけ残っていたのでとりあえず胃袋をなだめ、
その後どこかの地元チェーン店のやわらかいうどんを食べてなだめ、
さあ、あとは!さ・ぬ・き!
確かに塩分がけっこうありますよね。私も気をつけます。

ホーム

思わず拍手!

RKB毎日放送の坂田周大アナウンサー、
ギャラクシー賞おめでとうございます!!(一ファンより)
いやっほぅ!!!
楽しいニュース・そうでないニュースの伝え方、
かわいいものニュースの紹介っぷりが大好きです!

うわーうわー。
全然知り合いではないんだけど
なんだか身内のことみたいに嬉しいなぁ。

「いいな」なニュース、
「うれしくない」ニュース、
個人感情的に偏らずそのまま伝えるにもかかわらず、
その区別はちゃんとあるアナウンサー。

そんな人が
なかなかいなくなっちゃったなぁと
ずっと寂しく思っていたのですが(あ、NHKはおられますな)
この方のおかげで救われた気持ちのここ数年。

RKBの番組で発表があった瞬間、
ほんとに自然に拍手してしまいました。

LOVE FMの虫ちゃんといい
無理矢理作ることはできない、かけがえのない
素晴らしい財産がキラキラといる。
ありがとうございます。
人を好きで信じていられます。

2011-06-03-01
うどん、ふつうの食べてきた。次は讃岐うどんを狙う。

ホーム

うずうず

---------------------------
---------------------------
---------------------------
---------------------------
---------------------------
---------------------------

↑これ、な~んだ。
これね、うどん。

うどん食いてぇ。
うどん。ああ うどん。
ふにゃんふにゃんの博多うどんも、
みりみりとコシのある讃岐うどんも、
あちこちの「うどん」というものを
いろいろ食いてぇ。

「うどん」を
「そば」や「パスタ」に置き換えて
同じこと言いてえ。
そばは最近わりと食べてるけれど
ちっとも飽きねぇ。

でも麺の絵を描くのは楽しくねぇ。
難しいもん。

ホーム

プロフィール

おおた綾乃

Author:おおた綾乃

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事


