おおた綾乃の日記です。SNSリンクなし。

『坂道のアポロン』『つり球』

↓ちょっと前に書いていた文。
(最終回の放送が終わったそうですね!
前回分からまだ観ていないので楽しみです)

夜のアニメ枠・ノイタミナが
やっと放送されるようになって
大好きな『坂道のアポロン』を録画。

オープニングのさわりだけ録画されていた
『つり球(たま)』も観るようになり、
鑑賞中は家の癒しの時間となりました。

『坂道のアポロン』は放送中に最終巻が出て
号泣そして号泣。めちゃめちゃ泣いたです。
夜に。一人で。ティッシュで鼻かんで。
何度か訪れた佐世保市の記憶をたぐりながら
臨場感をもって読んでおりました。

演奏シーンの魅力といったら!
「ひぃぃぃかっこいいいいぃぃぃぃ!!!」
と大騒ぎで観ています。

実際にありそうな物語。
実際にいたかもしれないような人物たち。
方言。古い教会。当たり前の日曜日のミサ。

佐世保・・・佐世保か・・・
いいな、久しぶりに・・・
うーん、まさか聖地巡礼的なことをしたいと
思うとは。

我慢できずに
エンディングの曲『アルタイル』を
買って聴いています。


『つり球』は不思議なアニメですね~。
作中の江ノ島への愛情を感じて、ほんわか。
5話目くらいから観ていて、
最初「釣り講座アニメ」なのかと思っていました。
この作品は、漫画が原作ではないのですね。

すごい!女の子キャラをあまり出さないで
しかもいい雰囲気で、じーんときて。

オープニングの曲いいですね!
エンディングの曲、反則だ!!

********************

あとこれも。
映画を観に行けなかったので。

2012-06-25-02
こんな感じで4コマ分描いていたら
例によってどうも昔にも描いていたオチだったので
1コマ目だけにしました。

もう、もう口開きっぱなし!
動きがすごい!人物も表情も背景の回り込みも色合いも!
監督インタビューを雑誌で少し読んでいて
「あ、あのこだわりは本当だったんだ!!」と感動しました。

これは、カット数が膨大になったのが納得できますよね。
一回では終われないですよね・・・

2012-06-25-03

今やっている『ドルドレイ攻略』行けるかなぁ。

ホーム

ホタルと電車

2012-06-11-01
2012-06-11-02

紛失した太陽観察用の眼鏡、いまだみつからず。


いろいろ続くと本当に笑うしかなくなるものです。
モデムがいきなり寿命を迎えて電源が入らず
電話もネットも通じなくなったり。

トップページの画像は
ホタルの撮影は非常に難しそうだったので
日暮れ前に陸橋(?)の写真を撮りました。

実際に見てきて思うのですが、
ホタルのあの立体的でふらふらした飛び方は
撮影動画では若干ペッタリとするような。
そう思うと肉眼ってすげえ!
としみじみ。

目の症状はつらいのですが、
たまにはきれいな景色を見たい。
見えるって本当にありがたい。

ホーム

プロフィール

おおた綾乃

Author:おおた綾乃

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事


