おおた綾乃の日記です。SNSリンクなし。

よろ し  く

じぇじぇじぇ!
またメッセージを読みそびれた。
お見舞い、ご訪問、アドバイスをありがとうございます。
クラゲやマンボウのように
日々をたゆたって生きております。

目を開けている以上は
常に病状を目の当たりにしますから
どうしても気にはなりますが、
少しずつ慣れていこうと思います。

どうぞみなさまも
ここに載せるアホな絵に
慣れていただけたらうれ  し い     で

ホーム

き ん ま り

何の脈絡もなく思いついた疑問
「本の印刷に使われている『クリームキンマリ』の
『キンマリ』って何だろう」

ネットで調べても
印刷用紙の名前、としか出てこない。

あと、
韓国の、海苔を巻いた料理名『キンマリ』が出てきたけれど
たぶん違うと思うんです。

外国語かと思うも、綴りもわからない。
何なのでしょうか。

ホーム

どストライクな

『あまちゃん』。
あああああああ、アキちゃん、あああああ。
ユ、ユイちゃんたらおい、えええええええ。
ヒロシ!おいヒロシいいのかそれで。

アキちゃんはもうほんとに
白目で歌うとか全力自転車で叫ぶとか
踏んばっている脚とか
察することができないスットコトンなところとか、
たまりません。

ユイちゃんの橋本愛さんは
BOSSのCMでいろんなバイトして
大森南朋さんを追っかけている役も
かわいいなぁ。

しかしユイちゃん。
そうですね、打算も実力。
あんなガッツがあればと羨ましくもあります。

ホーム

わあ!

手術は延期。
○ヶ月ごとの定期的な検診をしつつ様子見となりました。

しんどくて絵が描けなくて
症状がけっこう危険ギリギリの時期に
ブログに書いたつもりだったのになー。

「えっとぉ、まだ家にいて〜」とか
「もう少し先に延びましたぁ」って
構ってちゃんじゃないか。

もー恥ずかしい すごく恥ずかしい。
気にかけてくださっている方々、
ながながと本当にすみません。

目ん玉の内側の奥をいじるので
後のリスクも考えてとても慎重なのです。
けっこう不便なんだけれど、まー仕方がないね!

目の話に敏感になるこの頃。
サッカーの試合で選手の目に
レーザーを当てるような罰当たりは、
本当に罰が当たればいいと思うよ。

********************

ドラマ『確証』の6話目を観たら
よく出来ていて面白くて
5話目まで観ていないのが損した気分。
SATや婦警さんのこまめな部分も描写していて
みんなが生きた人間だな、と感じます。

ホーム

2013-05-11-01
いやほんと、ありがたや、ありがたや。
そしてごめんなさい。でも描く。

桜の時期が遠くなりましたが、
これもあった、と気づいてアップ。
2013-04-27-01
桜の花って、どんなにおい?
を行動に移した女の子たちを見た瞬間でした。

人は年齢によって変化するんじゃなくて
女の子+少女+女性+母親+肝の座ったおばちゃん+おばあちゃん
みたいに加算されて行くんだと思う。いいなぁ。

私のように姿はおばちゃんで中身は子どもの
止まったままの人間からすると羨ましい。
妖怪みたいな生き物なんだと思う。

2013-05-11-02

今度はお花じゃなくてハートのキュウリでした。
端っこの方は形が面白いね!

ホーム

『あまちゃん』の細かさ

2013-05-04-01
背景のお花のスタンプは
キュウリの端っこの輪切りをそのままスキャンして色調整したもの。
わたくし、もう何をやっているのかよーわかりません。

2013-05-04-02

大河ドラマ『龍馬伝』のときも感じたのだけれど、

例えば龍馬が
「目の前で龍馬をかばい、侍の刀をおさめさせ事なきを得たが」
「その後にあっというまに死んだ母」から

「刀で切り合わずに、話しで諍いをおさめることはできるんだ」
「死んでしまうと、本当に人はプッツリとそれまでだ、
だから何かにつけ死のうとしてはいけないんだ」

と、人格形成に大きく影響を受けた
リアルなエピソードみたいに、

『あまちゃん』にも
すごくリアルな描写がたくさんあって
目を離せない理由になっていると思います。

母親と娘、祖母とその娘、母親の母である祖母・・・
みたいな同時のいくつもの視点があって、
それがひとつひとつ

「わかるわかる」「私、今はこっちの立場だ」
「親は親だからってまっとうなことばかり言わないよね」
「言っていたことが反転するよね」
などなどと。

いいなぁ。

・・・何かほんと・・・いまさらな感想ですみません。

2013-05-04-03
最近ちょいと、
自分の望むデザインの、ずっと愛用できる
フローティングペン
(ボールペンの柄のところに、水の中で動く仕掛けが付いたやつ)が
あったらなぁ、と思っていて
カスタマイズできないかな〜とか妄想していたので
勢いで描いてみました。

ボディはネイビーブルーでどうでしょうか。
もしくは、観光用の海女着のオビの赤色とか。

ホーム

まだまだ家にいます

おそらく、連休明けとにらんでおります。

2013-05-03-01

実際は、スイカを買いに行ったのではなく
いつものように温泉で緊張をゆるめて
馬刺を買って帰ろうとしたら、
店にしまい込まれようとするスイカの群れと目が合ったのです。

どっちも同じか。結果的には。甘くて最高です。

4月のニュースで
「出荷が始まりました」と言っていたのを
メモしといてよかった!!

「退院したら 植木のスイカを食べたいね」 ←メモ文
一見、ちょっとホロリとくる一文でありますが
入院前に食うという暴挙により
ただ意地汚いエピソードとなりました。



拍手のコメントありがとうございます。

・これは、また大変でしたね・・・・・
骨折は気圧の変化でも痛んだりしますよね。
自分は雨天にじん帯損傷の跡が痛みます。

そうだよな、自分ばっかりが痛いわけじゃない。

やっぱり入院や手術の遅れは
「この患者は後に回しても大丈夫」
という判断なんでしょうね。

(以下ちょっとくどい文章なので削除しました)


・玉子かけご飯に桜でんぶ!?
色彩的にも美しいですね!!やってみようかな〜。
甘くて美味しいですよねー、桜でんぶ。

ホーム

この春のドラマ

わたくしめのしょうもない日々の日記に
コメントをくださるときは、『拍手』のボタンを押したら
記入スペースが出てきますのでお願いいたします。
無記名OKです。通りすがりに一言でも。

この春のドラマ。
『幽かな彼女』が好きです。

杏さんの演じる地縛霊、かわいいですね〜!
幽霊の特徴(?)をうまく使って話を進めるし、
香取慎吾さんの演技の特徴を
うまく使った先生っぷりで、
とても作りがよくて楽しいです。

真矢みきさんの副校長も好きです。
前田敦子さんもいい演技ですね〜。

学校ドラマ多いですね。
今は当たり前に使われますが、
『 い じ め 』という言葉が定着して
ある意味「世間的に認められた」ことは
私は好きではありませんです。
「やっていいこと」になった面がある気がします。


ドラマ『お天気お姉さん』
安倍晴子の自転車の風向計がかわいすぎ!
武井咲さん、笑い顔よりもむっつり顔が合うと思う。


『みんな!エスパーだよ!』は、切ないBGMに笑うよ!
『リーガル・ハイ』今秋の続編決定ありがとう!!

『ガリレオ』は
「湯川先生かっこいいでしょ」が前提になっているのが
なんだかもったいないなぁ。
吉高由里子さんがモギャモギャ!と怒るのは楽しいです。

『TAKE FIVE』もちょっとベタベタだけれど
好きなドラマの仲間入り。

アニメ『進撃の巨人』は
怯えて泣きそうなくらいいい出来ですね!
地に堕ちた鳥ですよ!豚、豚だよ!!安寧なのさ!

ホーム

プロフィール

おおた綾乃

Author:おおた綾乃

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事