おおた綾乃の日記です。SNSリンクなし。

アルコールざんまい

いまだに、ものすごい勢いで
消毒用アルコールを消費しております。
いや飲んでるんじゃなくて。

まあ、とにかく、外では目をいじらないことですね。
冬で乾燥して目もムズムズするものだから
つい手がのびるけれど。

先日の眼科にて。
2013-11-26-01

・・・ほんとにまー、やらかすやらかす。
ウイルスに汚染されたものを
院内に置き忘れるというのはあってはならないので、
看護士さんも一瞬つられて探そうとしてくれました。
ごめんなさいごめんなさい。

手持ちのOA眼鏡でガードして過ごしています。
髪の毛が垂れてきてもまつげに接触しないし
うっかり目をこすりそうなときに
かなり助かります!

ホーム

10日経ちました

症状が出て10日が経ちました。
充血は早めに治まったけれど、
月末まではできるだけウロウロしない方がいいそうです。
アデノウイルスってことで、喉も転々と痛むしな。

2013-11-23-01

症状が右目だけのときに一度使ったんだけれど、
一晩で左目にもきたのは、これも一因かも。

********************

とてもいい演技の役者さんの集まった
ドラマ『東京バンドワゴン』。

最初はあまりに出来事の触れ幅がなさすぎて
観たり観なかったりでしたが、
なんだろう、なーんか好きだなぁと感じて
いまや楽しみにしています。

あんなに地味なのに。なぜ。

不思議にほわっとしていて、そういえば
ドラマ『鹿男あをによし』に似ている。
多部未華子さんがどっちにも出ているけれど
そのせいか。いや、そればかりじゃないな。

最初も最後も歌が心地よくて、いい気分。

ホーム

がんばりやす

その後の事を書いてみたのですが
15日の内容はとりやめにします。

けっこうな期間、真面目に取り組むことになりそう。
目は普段から気をつけているのに
うーん、いったいどこからもらってきたんだろう。

ホーム

あら目が真っ赤

ひんぱんな通院はここ2ヶ月ほどで一段落し、
あとは定期検診くらいになった ので
一息ついて日記をアップしていたわけです。

この調子でしょうもない落書きを
たくさんアップするか!と
勢いづいておりましたわけです。

そしたら

風邪からの結膜炎じゃとぅ!?
先月も、右目だけ真っ赤になり眼科行き。
今回は両目が真っ赤。目が2/3しか開いてない。
「拾った仔猫の目がえらいことになっていた」
みたいな画像があるが、それ+白目も真っ赤で
自分の顔がめっちゃ怖い。
今なら100%、妖怪会議にとけ込む自信がある。
『妖怪 赤目膨張丸顔女』として。

喉→鼻→目に来ました。
なぜいつも、初期段階で巻き返せないのか。

*肥満は本当に笑い事ではありませんね。
先生にアドバイスいただいています。
関節や粘膜にすぐ炎症がおきやすく、
思い立ったときに運動できないのはくやしいです。
でもまだ諦めません、隙あらば動き回ります!
炎症対策も続けますよ!!

・・・ハッ、結膜炎が治るまでは外出できん。
くぅぅ。ジリジリするなぁ。
室内好きにも限度というものがある!
そうだ腹筋ローラーを20回   (今はやめとく)

*スポーツで筋肉痛。それは誰もが必ず通る道。
筋肉って常に全身くまなく鍛えておくことが
とても難しいみたいですね。
スポーツ選手の強靭さとトレーニング量って、
想像のつかないものすごいレベルなんですね。

*やはり「冬」ですか・・・ですよね・・・
風邪ひきますよね。ひくさ〜そりゃ。
ほんと、くやしかですよね。
好きでひくとじゃなかですもんね。
好きでひく人はマニアかもしれませんね。
マニアにもいろいろおりますけんね。
何言ってるかわからんごとなってきたです。
はよー治りましょうね、お互い!

ホーム

『怪奇大作戦 ミステリーファイル』

第三回『闇に蠢く美少女』を放送していたので
何とはなしにぼーっと見ていたら、
(昭和っぽさが)懐かしいような切ないような。

リアルではたぶんいろいろと
突っ込みどころ満載なんだろうけれど、

「昔はこどもは七歳を迎えるまでは
人の世界のものではない、とされていた」
(栄養状態や病気などで命を落とすことが
今よりも多かったため、成長の無事の目安としての
数えの七歳だそう)

といういわれとか、

クローン技術を使ったはいいが、
斜め方向に行ってしまい大変なことに

とか、
培養方法とか最後の結末とか
続いて流れたエンディング曲『スカボロウ・フェア』とか
なんとなく諸星大二郎な空気とか、

途中からつい見入ってしまいました。

それにしても、なぜ上川隆也さんは
声の抑揚がギャグめいていて
ボワワ〜ン♪とした印象なんだろう・・・
真面目に演技していらっしゃるのになぁ。

********************

『猫侍』の白い猫は3匹で出演しているんですね!
全然気づかなかった。
胴体のでぶでぶ加減、忍び足みたいな歩き方、
人間の顔みたいな眼列、かわいいな〜。

ホーム

バリィさんで大盛況

愛媛の松山空港の出入り口付近の木は
なんであんなにミノムシに好かれているのか。
クリスマスツリーの飾りのように大量。
写真はちょっとやめておきます。

道後へ雨の中を行き、温泉に入りました。
観光のための旅行ではなかったけれど、
夜に歩くとてもとても静かな町は
ちょっと新鮮な感覚を味わえました。
じゃこ天はJR松山駅にあるお店のがすごく美味しいです。

愛媛のゆるキャラというと
しまなみ海道の四国側の発着点
焼き鳥やタオルで有名な今治(いまばり)市の
バリィさんです。
くまモンの次の年にゆるキャラ1位になりました。
グッズもタオルも食品もいっぱい出ています。
焼き鳥スナックと焼きしょこらを買いました。

バリィさんの持つお財布はなぜかタンカーの形なのですが
帰りの飛行機から海を見ると
ちょうど同じタンカーが浮かんでいてウケました。

帰りの飛行機はレーダーが故障していて
滑走路で助走寸前に「修理を試みます」と
動揺した声のアナウンスがあり、
機内で待ったのち、ついには代替機が出ました。

なかなか経験のない出来事でした。

********************

【コメントのお返事】

*あああ沖縄。行きたいなぁ。
11月もけっこう暖かいですよね。
「ちょっと沖縄行ってくる」ってな感じで
さらりと行きたいなぁ。

*高畠華宵。
ドラマ『半沢直樹』の金融庁の黒崎さんを思い出します。
「アナタ!その絵はそっちじゃないわよッ、
こっちに置いてって言ったでしょ!
今度やったらタダじゃおかないわよッッ!!」みたいな。

*闘病記ですか・・・
けっこう自分は取り乱すので
あんまり楽しいお話が描けないかもですねぇ。

とりあえず、今日久しぶりに絵を描いたので載せます。

2013-11-10-01

2013-11-10-02

2013-11-10-03

2013-11-10-04
チャンチャン♪ってか。 ってか じゃないわっ!!

ホーム

11月になったのね

その病院通いで疲れたりして
髪を切るヒマがなくてゲゲゲの鬼太郎になっていたので
美容院に行きました。

雑談で美容師さんが
「軍艦島を見てきたんですよ」と。

そしたら別の美容師さんが
「軍艦島は、時代が近すぎて、あまり興味がわかないんですよ」と。
「江戸時代の生活が廃墟になって残っているなら
見てみたいですけど、ビルとか団地なので・・・」

確かにそうだなぁ。
そうか、そうですよねぇ、とうなずくゲゲゲ。

ただ、今の生活と近いからこそ
人がいなくなった状況をまざまざと見せつけられながら
当時の呼吸を想像するのが醍醐味でもあり。

100年後も自分が生きていたら
軍艦島に興味が出るかもしれません、と言うので
いやー無理でしょ、
あの島の建物は来年にでも倒壊するかも!と笑いました。

いいなぁ島。
丈夫な体だったら島巡りしてみたいなぁ。

2013-11-01-01

これは福岡市からすぐ行ける『能古島(のこのしま)』の
公園内にいたウサギ。
ゲゲゲは引きこもりなので、福岡の行楽地にも
ほとんど行った事がなかったもんだから
たまにこういう場所に行くと異様にテンションがあがるます。

『日本 島 図鑑』という本を持っていまして、
広島県の『契島(ちぎりじま)』という
亜鉛の製造工場だけでできた島があるのを知りました。

これもすごい!生きている軍艦島というか、
住居はなくて工場だけの島だそうです。
会社の所有なので見て回れないそうですが。

とりあえず。
この連休は用事があって
もうちょっと大きな島、『四国』に行ってまいります。
観光目的ではないけれど、
温泉くらいは入れるんじゃないかな。

ホーム

プロフィール

おおた綾乃

Author:おおた綾乃

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事