おおた綾乃の日記です。SNSリンクなし。

診察室で「えっ」と声を出す我

2013-12-29-01

今年最後の眼科の診察で

眼球内部の癒着が自然に剥がれています、
なので手術の必要はひとまずなくなりました、
ただ再発の可能性はあるので
今後も長期的な経過観察でいきましょう。

って
何ですかそれ本当ですかどういう意味
どう受け取っていいんですか
モニタの写真を見せてください患部をじっくりと

(にじり寄ってモニタを凝視)

こ・・・これは。

この数年間
「自然に剥がれる、ということはまずありません」
と言われていたので
すぐに信じられませんでした。
またすぐに何か起こるかもしれない、と怖くて
何日も経ったけれど、正直、まだ怖い。


まぁ、あれだ、

なんだかんだで仕事はなくしたが
症状の出ていた片目の視力はなくさずに済むかな

ってことか。

********************

とにもかくにも、
ネタもゆるくて絵も汚いが、
まだしばらくは絵を描いていられる。
それは確かなこと。

免疫力や体力は依然ひどいものだし
かなりのドライアイだし
目の見え方は完全には回復しない

でも、

徐々に良くない方向に進行してゆく
あの拷問のような悲しさを思えば!!
うんうんうんうん。


一昨日、何とはなしにベランダから晴れた空を見ました。
網膜によった皺が、視線を移すたびに
パッ、パッと薄く映ります。
物の形は、相変わらず少し膨らんで見えます。

だけど、あまり怯えなくなりました。

訪問してくださる方々、
お守りやお手紙・メールをくださったり
気にかけていただいている友人知人のみなさま、
心からの感謝とともにご報告させていただきます。

2014年、またここでお目にかかれますように。

ホーム

このザマよ!

満を持して開封した蓄光粘土。
高温のお湯で柔らかくして成型します。
この幻想的で繊細な、匠の技をご覧あれ!












2013-12-26-01

(´・ω・`) もうね。

何度お湯に浸けても
固まるのが速すぎるので諦めました。

ホーム

とにかく鶏を食べれば

クリスマスって
焼いた鶏肉を食べる日なんでしょ?
こんくらいのプリミティブな認識で
日本人をやっていきます。

2013-12-25-01

余談で、しかもうろ覚えですが
読売新聞の日曜版に
秋田県のなまはげが載っていて
柳田邦男の文章からの引用で
「本来この国の年の神はこのようなものだったのだ」
みたいな感じで書かれていて、

すごく納得できます。
神様は、得体が知れない。
「なにか禍々しいもの」を「去らせなければならない」
「なにやら豊穣をもたらすもの」を「呼び込まなくては」
これは島国ならではの考え方なのかな?

********************

コメントありがとうございます。

*本当に久々にペン入れなどしたりして
こうして一人楽しむぶんには
少しずつ落書きができる体調になってまいりました。

*どんづまり、ですか。
私はけっこう前から、そうですねー
中学生ですでにそうでしたから
大人になってさらに厳しいまま生きていくことに
愕然としていますが

孤独感というか(うまい表現できませんが)
そういうのってけっこう
思っているよりも多くの人が
抱えていくものなんだろうなぁと。

しかも大人になるとなかなか
深い存在となる人間と出会わないもので
だからって軽い友達百人つくるのは
ちょっと抵抗があったりして

難しくて、しんどいものですね。
本当に、本当に。
でも一人じゃないですよ。

『ゼロ・グラビティ』は行きたいです!
まったく先の話が予測できないだけに
ちょっとドキドキしながら行くつもりです。

2013-12-25-02

ホーム

みかん・・・

2013-12-18-01
うえええ。
いまごろ載せるのかよ。
しかも何の現場なんだよ。

13日に描いておいたんだけれど
ものすごく疲れやすくて。
カタツムリみたいなスローペース。

2013-12-18-01

それにしても
トーン貼るところまでやるのは久しぶりでした。

もうちょっと描く事あるから
元気だったらアップします。

あ、少し速いですけれども
メリークリスマス!
なんかうまいもんでも食いましょう。

【Web拍手のお返事】

*『東京バンドワゴン』終わりましたねー。
やっぱり最後まで地味な印象はそのままで、
それでもなんとなく心地よくて。
こういうドラマ、今後も出会いたいですね。

*元気になーりーたーいーなー!
ご心配ありがとうございます!
去年の今頃よりは、ちょっと元気になってきました。

*残念です。雑誌の掲載はありません。

********************

ドラマの話で思い出したけれど
『あまちゃん』の放送が終わって
『ごちそうさん』の視聴率がすごくいい!という話が
ネットのニュースなどで駆け巡って、
なんとなく『あまちゃん』の話題やつぶやきが
消えていったような感じがして淋しい。

・・・と思いがちだけれど

違うんだよ!
視聴率で買ったの負けたのという点で
話し合ったり勝敗を決めたり
そういうことをするのがイヤな作品なんだよ
『あまちゃん』はさ!!!

大事にしているんだよ、
ひとりひとりの心の中で。


そういえば『ごちそうさん』は
食べ物を美味しく楽しくありがたく
作る・食べることで
登場人物も視聴者も元気になろう、
みたいなコンセプトのようですが

私が個人的に元気をもらったのは
『リーガル・ハイ2』の服部さんの料理を
ガツガツみんなで食べるところでした。

なんだろなー、
食べている温度を感じるんですよね。

ホーム

みかん

『はれひめ』という新しい品種のみかんをいただきました。
おいしいです。
酸味がほとんどなくて、少し洋風に甘くて、水分が多い。
ネーブルを交配したのでは?と思いますが、どうなのかな。

愛媛県の一部のみかん農家では、みかんばかりでなく
アボカドの産地にしようという動きもあるみたい。
国産のおいしいアボカドが手に入るようになるかも、
と思うと、楽しみです。

ネットで便利なみかんの剥き方を紹介していて、

「頭とお尻を平らに切り捨てて
一カ所、縦に切れ目を入れて
弾丸ホルダーみたいに横に開いていく」

というものなのですが

私は従来の
洋服を脱がせていくような(なんかエロいな)
慈しむような(食べちゃうんだけどね)
手の中に包むような(冷たいのよねー)

あの食べ方が好きです。

*********************

もうその映画の話はいいから!という
ツッコミは無視して、

座席が動いたり空気が出たり水が出たり匂いがする
4DXの上映館が、名古屋に次いで
北九州市にできたというので行ってきました。

観覧中は、まるで
アミューズメント施設で楽しむ感じ。
特に最初の、ジプシー・デンジャー発進の場面では
臨場感がありましたよー。わかってるなー。
匂いはよくわかりませんでした。
怪獣の悪臭とか流れたんだろうか。

4DXは霧が吹き出したりして場内と体が冷えるので
冬場は健康な方でもダウンの上着などで
対策をしておくといいかもですよ。
あとやっぱり、3Dは目にくるなーと思いました。
  ・・・値段、高いし。
2Dに戻ろう。

ホーム

プロフィール

おおた綾乃

Author:おおた綾乃

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事