おおた綾乃の日記です。SNSリンクなし。

いかんいかん

絵がかけないよ〜とか
同じことをくどくど書くもんじゃないね。削除!
落書きなら描けるから大丈夫っすよ!
まだアップするの諦めてねっすよ!


これだけではアレなので
前に迷って書かなかったことを一つ。

小林製薬のCMで
おしりの一部に塗る軟膏というのがあり、
見ていた私はしみじみと旦那に言いました。

「さすが小林製薬だね〜、
『シリノア』って思い切ったネーミング!
音読したらすごさがわかるね!!」

「しりのあなんこう。うわっ、ほんとだ。
永谷園と小林製薬はアイデアがすごい」
と旦那。






『オシリア』だっつの。
小林製薬もわきまえてるっつの。




あれっ!?
今日記に書いて気づいたけど
オシリア軟膏も
どっこいどっこいじゃないか!?



小林製薬・・・・・・・・

これからも楽しみにしています・・・


******************

↑ なんとなくタイミングの悪い記号。



ヤフーのトピックスに上がっていた
スマホで小指損傷、というやつですが

とても簡単な予防方法。
スマホをいじった後、すぐに

手のひらに収まる大きさの
小さなイボイボのあるツボ押しを
微妙〜に小指側に寄せて持ち
ニギニギするのをおすすめします。

PCのキーボード操作後にも
心からおすすめします。
小指側のてのひらが変形して
注射してもすぐ再発して
ほんと辛かったからなー。
今は落ちた筋肉も戻ってきて
元の形になりました。

指でもみほぐすのもいいですが、
「ここを指でぎゅっぎゅっと揉む!」というよりも
「このへんをモギュモギュほぐす」な感じ。

自分の指を曲げるとき
ガックンガックンとひっかかるのは
けっこう衝撃ですからねー。
とにかく指が固まったままにしないことが
大切です。ほんと大事。

ホーム

中外製薬のCM

お正月くらいから流れている
あのCMを観た事がありますか。
浜辺でうごめき歩く
白い骨組みの生き物、いやオブジェ。
テオ・ヤンセン(年齢:60代後半)の作品です。

ちょうど去年の11月に用事で長崎に行ったとき
県立美術館で展示をしていたので
観てきたところでした。

加工ソフトの具合が悪くて
写真が小さくできなかったので
2枚だけアップします。

2014-11-22-01
実際に動かしてくれる時間がありました。
動くのを観たのは3作品くらい。
オランダのでよく使われている
廃品のプラスチックチューブやビニールシートで
さまざまなビーストが作られているのですが
ほんとに生き物みたいに感じるとですたい。

館内は風が足りないので、
屋外ではくっつけない
使用済みペットボトルとチューブを装着します。
ビーストの体調が悪いとき(お怪我や故障時)は
歩行はお休みです。

なんでこの形に!?
あんたとあんたは友達とね?
なんで一緒に並んで動くとですか!?
なんでそのヒレは滑らかかとね?

と、楽しいひとときやったば〜い。

2014-11-22-06

実際に見ると、
けっこう汚れて補修が入っていて
これが浜辺で動き始めたら
なんかもう、この世のものではなくなる感じ。
そのギャップが好きです。
サーカスの表と裏側みたいな。

夢が現実になると色あせるというけれど、
その色あせているはずの現実で
夢を作る事ができる、
っていう現実ってどうよ!
仕事していたときは、
そんな気持ちでやってたよ。


美術鑑賞。いい。

この日の用事は、心底ムカムカして
私らはなんのために長崎へ!?状態で
なんなんだコイツ!という相手と話して
最高にひび割れささくれた心境だったので
(身内とのけんかじゃないだけマシか)

あとあと「面白かったね」と言える思い出に
できたことは幸いでした。

余談。
「てお・やんせん てん(展)」を
『ヴィゴ・モーテンセン』
(『指輪物語』アラゴルン役)と覚えてしまい
ヤンセンさんの名前をいまだに忘れます。

ホーム

師匠

ひなまつり。
2014-03-03-01

よく行っている道の駅的なお店で購入。
販売者は男性ですが、もしかしたら
奥様が作っていらっしゃるのかな。

いい!
こんなふうなの作ってみたい。
「ぼんぼり」「桃の花」というワザはすごい。
この方法を使わせていただきます、師匠。
はい、本気で。

袋には昔懐かしい味、と書いてありました。
ベーキングパウダーなどが不使用の
歯ごたえのあるクッキーです。
食べると小麦粉の風味がして、
そば粉の焼き菓子っぽさもあり。

ホーム

プロフィール

おおた綾乃

Author:おおた綾乃

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


