おおた綾乃の日記です。SNSリンクなし。

シュークリーム

なんだか、とてもとても疲れてしまって
ちょっと気に入っているお菓子のお店で生菓子を買って
同居人と公園のベンチに座って食べていると

一つは小さな子供が乗っているブランコの
空いているもう一方に
おばあさんが、

えーと、どうしようかな、と少し考えてから
手提げを支柱の根元に置いてぎこちなく乗り込んで

そぉっとこぎだした。

動きがおぼつかないのは年寄りな体のせいで
たぶん、辛いことがあったからじゃなくて
ちょっと天気もよくて軽くウキウキした風な

そんな後ろ姿


ああ、やるわ、私もきっとあの年齢になってもやる。
同居人と、ニヤッと顔を見合わせて
ちょっと楽しくなったですよ。

公園を訪れていたとき、数組の親子が
わいわい遊んでいたので
みんなご近所の人たちで
楽しく集まって遊んでいるのだと思っていたら
特に挨拶もなしにじわじわ帰って行って

あ、そうだったんだ
知り合いってわけじゃないんだな、と。

なんだか不思議だな。人って。
公園の端でじっと座っていると、
自分が、こっそり里をうかがう、
気の小さい鬼のような気がする。

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

プロフィール

おおた綾乃

Author:おおた綾乃

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事