おおた綾乃の日記です。SNSリンクなし。

口蹄疫

同じ九州である、宮崎県への寄付。
あれから文章を何度も何度も書いてみたけど
わけわからん。ほんと、わけわからん。

4月末からGW中にかけて、
テレビの行楽や渋滞のローカルニュースに混じって
毎日短く淡々と報道されるのが耳にひっかかりました。
毎日、被害の数がすごく増えていたのと
現地で消毒液が足りない、自分たちで手配しても足りない、
と言っているのを聞いて、

5月7日に「口蹄疫」って何だろう?とインターネットで調べました。

症状と対策方法までは知識として入ったけれど、
情報があまりに混沌としていてわけわからなくなって
ずいぶん悩んでしまいました。
こうなると、あとは自分で決めるしかないので
12日に「ふるさと納税」で寄付しました。

7月30日までの期間、宮崎県が義援金の専用窓口を設けています。
ゆうちょ銀行の振込口座もできたそうです。
既存の「宮崎県ふるさと納税」でも同様の受付ができます。
※ふるさと納税は5000円以上から。
興味のある方は見てみてください。

現場では精神的な疲弊もあるとか。
お金だけではなく、メッセージでも元気づけられると思います。
人に気にかけられているとわかることは、心が折れるのを防ぐ力になります。

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

プロフィール

おおた綾乃

Author:おおた綾乃

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事