おおた綾乃の日記です。SNSリンクなし。

カブのなます

胃腸炎が長引いてまだ絵を描く時間がとれませんが、
せっかくなので、単行本の出た数日後までには
トップ絵を更新したいと思っています。

********************

以前、お土産にいただいた柚子茶。

お湯を入れてお茶として飲むと
喉がちょっとカサカサするので悩んでいたら、
同居人がネットで「なますに使う」というレシピを見つけたので
とりあえず簡単なのを作ってみました。
すみません、写真を撮らずに食べちゃったけど

冷蔵庫にあったカブを薄くスライスして
(大根おろし器のセットにあるスライサーとかで。)
     ↓
塩と酢で揉んで水分を落とし、
     ↓
柚子茶ペーストを加えて混ぜる。

そんだけ。すごい。うまい。
塩揉みでだいぶ小さくなるので、
どうかすると、カブ一個分でもペロリです。
柚子茶は甘いけれど、塩揉みで塩味がついているので
ご飯のおかずにもなるですよ。
喉もカサカサにならないし、これでいこう!柚子茶クッキング。

こんなのとか、梅干しや昆布の佃煮とかで
今、おかゆばっかり食べてます。
なんなんだ、今シーズンの胃腸風邪は
めっっっっっちゃしつこいぞ。

*******************

【Web拍手のお返事】

*回文!?見落としたかな?
いつも拍手ありがとうございます。
(FC2の方のは、たぶんそうだろうな~と思っていました)

初夢。
私の初夢は、普段と変わらず
「乗り物に乗り間違えて帰れない」
「乗ったものの違うルートになって帰れない」
という「帰れないぞ!?シリーズ」でした。
「わーどうしよう」という心理状態を
ひねりもなく表している正直者の夢でした。

『おかいあげ!』の伊丹さん。わりと同感です。
エレベーターの東舞さんも、非常に楽しんでいます。
そういえば、ずいぶん昔は百貨店によっては
エスカレーター脇にも女性が立っていたような
ぼんやりした記憶があります。

*******************

単行本『からぶき♡してね』1巻が家に届きました。
すごい、本になってる、なってるよ!!
思わずいろんな意味の涙が・・・本当に・・・。

ネットや書店で予約までして購入のみなさま、ご覚悟を♪

携帯で購読してくださっているみなさま、
画面で1コマずつ読むのとはまた違う感じです♪

店頭で「おや、なんか出てる」とお気づきのみなさま、
気づいてくださってありがとうございます♪

知らなかったけれど今知ったみなさま、
もう水曜日に発売です♪

みなさんに笑いながらハリセンかまされて
「こんなアホな話を買わすなや!」
と言われそうな予感もしつつ、
どうぞよろしくお願いします!!

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

プロフィール

おおた綾乃

Author:おおた綾乃

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事