おおた綾乃の日記です。SNSリンクなし。

つれづれ(長っ)

『相棒 劇場版ll』で歯を食いしばったせいか(いや違う)
歯がちょこっと欠けた。
詰めた部分かもしれないが。
あああああ、歯科医院に通わなくては。

歯科医院。大人のふりして書いてみたけど
昔から「歯医者さんに行く」でもしっくりくるので
「歯医者さんに行く」でいいのではないか。
って前にも書いてないかこれ。

・・・とグルグル考えつつ、
まだ本調子ではない胃を温めています。
なにやら、寒さで腹巻きが売れてるそうじゃない?
の?便利じゃろ?腹巻きは。ふぉふぉふぉふぉふぉ。

********************

『チューボーですよ!』に佐藤健さんが出ていて
ドラマ『Q10』で使われた堺正章さんの歌
『さらば恋人』を歌っていたので、ニンマリしながら聴いていました。

だいぶ前のヒット歌で、何かにつけ流れていたので覚えています。
堺さんの枯れ葉のカサカサいうような声で
サラリと歌われていたような気がします。

それを『Q10』では高校生の子たちが
金銭的な事情で高校を辞めてパン屋さんに就職する生徒が
小学生の弟と二人で住むアパートの下で歌います。

昔の歌を、今の高校生がにわか合唱で歌うという場なので
歌詞の意味はわからないけど歌う、みたいな演出で。

そこで、この感じはどこかで味わったな、と思いました。

初音ミクに歌を歌わせたときに似ているのでした。
サンプリングされてできたボーカロイドの声で
「歌の意味はわからないけれど歌ってみた」感じが。

で、しかも、そういうふうに歌わせると、
歌詞だけが際立って前面に出てくるので
歌詞を聴いて意味を考えてしまうのです。

なんかすごいな~と思いました。
なんていうんですかね、そういうふうに聞こえてしまう
人間の耳っていうのが。

相変わらず
わけのわからないことを力説してますけんども。

********************

単行本、また福岡への入荷は発売から2日後くらいだろうと
すぐに本屋さんに行かずにいたら、
福岡の方が購入されたとメッセージをくださいまして
おお!よっしゃ見に行くぞと意気込んでいまして
時間ができてやっと動けそうなので、見に行きます。
あ、自分でも一冊買おう。

【Web拍手のお返事】

*というわけで福岡の方、『からぶき♡してね』は
あんな内容なのです。の割に、あんまり色気がないので
描いている方としては申し訳なく思っています。
2011-01-21-02
あと、食べ物ネタがあまりないので自分でびっくり。

*リンク修正、不備がありましたらまたご連絡くださいませ。
映画、行きます絶対。『ベルセルク』。

*そうです。そのシーンだけであの作品ができて(大汗)。
なんかもっと、例えばお人形とかにしておけば
もう少し融通も利いたかもしれませんね~。

長く愛して使える物との巡り会いは、難しいけれど
出会えたら幸せになるので好きです。
ただ、どーんと「一生の愛用として!」とは思わなくなりました。
(自分の一生ってどれくらいだろうと思うと大仰な物は買えない)

例えるなら、
何十年も長生きするカメやオウムを飼うのに
面倒をみきれるかを悩むような感じですかね~。

【FC2コメントへのお返事】

*レジで見かけたその方は、実は私が雇っていて
いかにも売れているかのように(以下略)
バイト料は一回25000円で交通費込


とかやったら売れてるどころか大赤字なのでしません。
本屋さんには魂のこもった念だけ送っておきます。
けっこうマジで。もう、本当に。

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

プロフィール

おおた綾乃

Author:おおた綾乃

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事