おおた綾乃の日記です。SNSリンクなし。

月の思い出

ちょっと前の話で。

6月16日の早朝に、皆既月食がありましたね。
これまでも、お天気や方角的に無理とかで
ほとんど肉眼で見られなくて、今回もやっぱり曇り空。

お仕事が思うように進まない気分転換になるかな、と
期待していましたが、ああ残念・・・

と、真夜中にふとネットでどこだったかを見たら
沖縄タイムズの社員さん(?)が中継中、とありまして

ちょっといいひとときを過ごすことが出来ました。
望遠鏡の画面からすぐにはずれていく月を
手動で追う、あのブレ具合。
視聴者のリアルタイムのコメント。
だんだん雲で隠れるようになってきてハラハラ。

そうだ、なんか沖縄~な曲でもかけながら見ようと
奄美の歌手なんですけれども
朝崎郁恵さんの『うたばうたゆん』というアルバムを
「あ、これでいこう」とiPod miniでポチリとON。

なかなか得られない、夢のようなひととき。

皆既月食の瞬間も雲に隠れてほとんど見られなかったのですが
(自分がちょっとよそ見した瞬間だけ、赤い影が映ったらしい)

ほとんど人と会うことのない自分が
真っ黒な夜、みんな(漠然とした『みんな』)で
一緒に月が欠けていくのを
その現場で見るかのような臨場感。

ほんとに不思議な時間でした。

最後は月を見失うも、街の景色や空港などを映してくださって
先に明けていく沖縄の空を、こうやって見ることも
普段はないもんな~と。

仕事中、たまには、こういうことがないとな。
やっぱ、こたえますな。うん、ありがとうだな。

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

プロフィール

おおた綾乃

Author:おおた綾乃

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事