おおた綾乃の日記です。SNSリンクなし。

きれいだな~!

2011-11-17-01
今月上旬にやっていた『かかし祭り』。
全国で創作かかし祭りが盛んになっておりますね。
通りかかって写真を撮ったこの地域のは、
「あまりにとんでもない」のはなかったです。
昼間に見るぶんにはわりとほのぼのしました。ほっ。

********************


ブータンの国王夫妻が来日中ですね。
かっこいい!ご夫妻の衣装に思わず目が行ってしまいます。
お付きの年配の方々も衣装を着用。これがまたかっこいいです。
靴なんかもう、ドキドキしますね。

西欧の洋装の正装も見惚れるのだけれど、
なんだろう、この心に響く感じ。

きょうだいがアジア諸国の布地や装飾が大好きで
「ニュースで正装が見られるよ!」と
来日直前にウキウキして話しました。

国王が即位したときテレビでブータンの特集があって、
『国民総幸福量』のことなど紹介されていたのと、
地形を利用した水力発電が盛んなこと、
『ほぼ日刊イトイ新聞』でもブータン紀行を拝見していたのと、
国王の結婚でもブータン旅行が注目されているらしく
お土産の干し松茸をいただいたので
なんか気になっていたのでした(なんと現金な)。

要人がうっかり何か言っちゃヤバいかも~という中で、
しっかりと『国民総幸福量』を理念に掲げるって
「言うのはいいが、その後をちゃんとしていかないと」とか
「実際、本当にそうなるのか?なってるか?」と
必ず思われるだろうことも含んだ上で掲げるのは
やっぱり「すごい」と正直に思う。

言えるのと言わないのとはぜんっっっぜん違う。

干し松茸で作った松茸ご飯、めっちゃ美味しかったです。
ご飯と半々くらいの量になりましたよ。
松茸、採取地であるブータンでは食べないのですと。おお。

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

プロフィール

おおた綾乃

Author:おおた綾乃

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事


