おおた綾乃の日記です。SNSリンクなし。

太宰府天満宮

七草がゆを食べたのかいいが、
周囲におかずをいろいろ揃えてしまったら
胃腸の滋養の意味がないような気も。

おいしかったからいいです。

2012-01-07-01
菅原道真公ゆかりの
太宰府天満宮の鷽(ウソ)の像です。

ふっくら♪まるまる♪偉そう♪
縮小レプリカが欲しいくらいのかわいさです。

2012-01-07-02
隣の麒麟の像。たまらんね。かっこいいな~。

なーんも知らずに行って来たのですが、この日は
ちょうど「うそ替えの神事」というのをやっていました。
おみくじで凶をひいてしまっても、
それを「ウソ」にしてくれるんだって。

学問の神様でもあるし、
全体的に「励ましてくれる」のが頼もしい神社ですよね。
前向きに、そっと背中から視ていてくれる感じ。


ものすごく久しぶりに詣でました。
菅原道真って、ほんっとにすごい人だったんだな。
と、今更ながらびっくりしました。
もともとできる→さらに頑張って何でもできる、
その能力を他者のために捧げるって。

のちに都が非情な左遷の祟りを恐れて
亡くなった道真公を祀ったとありますが、

「できる 親しまれるもの」を
邪なもくろみで疎んだとき、
疎んだ側を後ろから静かにおびやかすのは、

実はその「できる人」本人ひとりのみならず
居る先々、行く先々で親しんだ民衆
なのではないか、と思いました。

民衆の怨霊とか呪詛も加わっての
祟りだったのではないかな、などと思うです。

あとまぁ、ひどいことした側の後ろめたさも
少しは関係あるのかも。
無意識ってけっこう怖いものですよね。

たぶん、そういうのは時代関係なく
あるんだろうなと思いますぞ。
あ、またムックさんが出てしまいましたぞ。

*******************

しょこたん元気になってくださいですぞ。
おばあさまはあなたの心に生きていきますぞ。

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

プロフィール

おおた綾乃

Author:おおた綾乃

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事