おおた綾乃の日記です。SNSリンクなし。

Web拍手のお返事

【Web拍手のお返事】

*『相棒』元旦スペシャル。
そうなんです、飽きのこない話の運び方、
「お正月」らしい大団円っぽい終わり方。
芹沢!芹沢ぁぁぁ!!
イタミンの痛切な叫びがどこかに消えるし!!

で、今度はいつもの放送でまた驚かされて。
えええ、ああなるとは!って。
右京さんの、ぽややんっぷりが愛らしくて!
世間話とか始めたり。何度も笑いました。
神戸くんがお世話係になっていて。

*みかんの件。
高っ!
わかりました、あのへんで作っているみかんですね。
長崎産ではないのですが、一昨年だったか
「なんだこれ!?」という甘いのを食べました。
果物は上を見ると恐ろしいですね。
けれど、あの満足感は何物にも代え難いですね。

まとめてのお返事になりますが、
*行きたいところまで行きたかったんだけれど。
やー、もう天竺は無理です。
テクテク行くなら天○の方が近いが
まだあんまりそっちには・・・
待てよ、行けるのか!?どうですか閻魔様?

*神様の勉強、面白そうですね。
自分としては頭が悪すぎてとてもできません。
どうも原始的な部分だけで生きているようで。
「神様って結局、人間が人間の中身から見いだしてる」
という結論、一個だけはあります。

モノを崇拝する「気持ち」もわかるなぁ。
お守りとかお札とか、目に見えるモノが
とりあえず実際にある方が
祈る気持ちを集中させやすいのかも。
実際、神社などでちょこちょこ買ったのを
普通に本棚などに置いて拝んでいるし。


道真公の怨霊のすさまじさは想像できませんが、
太宰府天満宮に行った限りでは、
もう何か落ち着いて、詣でる人々を見守っている
気がしました。

願い事をする切実な民の気持ちを
「よしよし、頑張りましょう」と
頼られて慕われることを嬉しく思っているような
そんな気がしました。

勝手な印象かな。

でも、たぶんそういう人物だったからこそ
当時の民に慕われたんじゃないかな。

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

プロフィール

おおた綾乃

Author:おおた綾乃

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事