おおた綾乃の日記です。SNSリンクなし。

次の一直線は三年後だって

昨日、ヒザがヤバすぎるので散歩したら
公園を通るときに見た桜のつぼみが
ポンッ!と開く直前でした。
今日、開花宣言が出ました。

日が暮れて、空がきれいな色で
「あ~また月と星が面白い配置に~」と
写真に撮ってきたら、たまたま
金星・月・木星が一直線の日だったそうで。
わかっていたら、もうちょっと真面目に
撮ったのに~。
2012-03-26-01
画面の下ギリギリの光は建物のです。
惑星は月からそれぞれ等間隔に見え、
下の木星のは光はちょっと弱く映っています。

前に、にこちゃんマークの日がありましたね。
懐かしいなぁ!

今夜は金星の上に月がくる形になるそうで、
いい望遠鏡を使うと
金星が半月に見えるそうですよ。

やっぱいいな~、夜にぼんやり星を見るのって。
一晩中は無理だけど、いいよな~。
夏になって「ただ星を見るだけ」の
プチ旅とかできないかな。

プチ旅といえば、例によって同居人とですが、
酩酊☆日帰りイベント☆に参加したので
絵に描いて今度アップします。
人がぐにゃぐにゃしていく様子を
楽しめそうな方は見てみてください。

********************

そうだ、5月には金環食があるんですね。
観察用グラスは先に買っとくか?
でも晴れるのか?迷いどころ。

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

プロフィール

おおた綾乃

Author:おおた綾乃

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事