おおた綾乃の日記です。SNSリンクなし。

映画『フラッシュバック メモリーズ』

『アバター』で「こんな感じなんだな」と
3Dの映画はあんまり興味がなくなっていたのですが、
背景を過去の記憶レイヤーとして見せる
『フラッシュバック メモリーズ』という作品を
観に行くことになりました。

ディジュリドゥという
オーストラリアはアボリジニの楽器を演奏する
日本人のGOMAさんが
事故のために脳に記憶をとどめていることができなくなり
(高次機能障害というそうです)
苦悩しながらも頭よりも体を
「動かし」「揺さぶり続けて」いくドキュメンタリー。

記憶がとどまらないということは
どんだけ精神を不安定にさせるだろう。
新しく経験したことも、どんどん忘れていく。
呆然とするだろう。

GOMAさんの日記も出てくるのですが
思考していく内容がすごく自分と重なっていて
観てよかった!とあらためて思いました。

一人でぐるぐる巡っていた苦しい気持ちが
ふと小さな出口の穴をとらえた、というか。

それと、ライブに行ったみたいな感じで
音楽をすごく楽しめました!
ディジュリドゥの音は、
以前ダウンロードしてみた携帯電話の
着信音にあったので覚えていました。
ずっと聴いているとトリップするです。

小さいタイプの劇場が満員で、
終わっても退場する人がいなかったので
「なんだろう?」と話していたら
監督と主役のご本人が出てきて舞台挨拶が始まりました。
・・・こんな予定、ぜんぜん知らなかった・・・
2013-01-26-01
写真撮っていいよ、ということでしたが
不慣れなのと「いいのかな」という遠慮で焦って
この指カゲ写真になってしまいました。
お顔もわからん。ごめんなさい。

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

プロフィール

おおた綾乃

Author:おおた綾乃

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事