おおた綾乃の日記です。SNSリンクなし。

船跡の名残りは爆竹の赤

いかん、この夏の気温でこの体調では!
『夏の長崎市内』に帰省するのは、無理!
しかしさすがに今年は身内の初盆!
どうにかこうにか、週末にでもお墓参りに!

と、行ってまいりました。
(なんてこったい、福岡の方が暑かった)

15日の精霊(しょうろう)流しは!
きょうだいの話しでは!
無事に終えたらしい!

ホムセンで買った木材で小さな小さなお手製の舟を造り!
写真とお供えを入れて提灯をつけ、
解体場の港まで持っていく途中!

爆竹に驚いた甥っ子が舟を傾けてしまい!
提灯がみるみる燃えて妖怪提灯のようになり!
舟、その場で全焼!
部品がビヨヨヨ〜ンとはねて周囲の笑いを買い!
「まぁ・・・よかさ。」と長崎気質で!
無事に終えた、と!

               無事じゃないやん!

********************

『パシフィック・リム』
うーん、いくらなんでも今「怪獣とロボット」は
キツいなーとしぶしぶ旦那について行ったら
映像がかなり楽しめたので嬉しかったです。
ちょっと出だったけれど、
クリムゾン・トルネードのポージングが好きでした。
チェルノ・アルファは人気ですね。

なんだろうなー。
やられてやられてやられまくって
必死で工夫して戦ってもどんどんひどい状況になり
もう絶望的で後がない。というときも
それでも脚を踏んばり、考え、
泣いてのけぞらずに鋭角に構えて挑む、って

そのこと自体が
どうして私たちの体温を上げ、
こうも心を燃やして熱くするのか。
これはけっこう大事なことじゃないのかな。
実生活で生きるのにも。

********************

最近の出来事の中で気になったことは
広島の原爆資料館の人形を撤去する話と
まんが『はだしのゲン』についての騒動。

つくりもの を
あんまり舐めないで欲しいよぅ。

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

プロフィール

おおた綾乃

Author:おおた綾乃

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事