おおた綾乃の日記です。SNSリンクなし。

11月になったのね

その病院通いで疲れたりして
髪を切るヒマがなくてゲゲゲの鬼太郎になっていたので
美容院に行きました。

雑談で美容師さんが
「軍艦島を見てきたんですよ」と。

そしたら別の美容師さんが
「軍艦島は、時代が近すぎて、あまり興味がわかないんですよ」と。
「江戸時代の生活が廃墟になって残っているなら
見てみたいですけど、ビルとか団地なので・・・」

確かにそうだなぁ。
そうか、そうですよねぇ、とうなずくゲゲゲ。

ただ、今の生活と近いからこそ
人がいなくなった状況をまざまざと見せつけられながら
当時の呼吸を想像するのが醍醐味でもあり。

100年後も自分が生きていたら
軍艦島に興味が出るかもしれません、と言うので
いやー無理でしょ、
あの島の建物は来年にでも倒壊するかも!と笑いました。

いいなぁ島。
丈夫な体だったら島巡りしてみたいなぁ。

2013-11-01-01

これは福岡市からすぐ行ける『能古島(のこのしま)』の
公園内にいたウサギ。
ゲゲゲは引きこもりなので、福岡の行楽地にも
ほとんど行った事がなかったもんだから
たまにこういう場所に行くと異様にテンションがあがるます。

『日本 島 図鑑』という本を持っていまして、
広島県の『契島(ちぎりじま)』という
亜鉛の製造工場だけでできた島があるのを知りました。

これもすごい!生きている軍艦島というか、
住居はなくて工場だけの島だそうです。
会社の所有なので見て回れないそうですが。

とりあえず。
この連休は用事があって
もうちょっと大きな島、『四国』に行ってまいります。
観光目的ではないけれど、
温泉くらいは入れるんじゃないかな。

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

プロフィール

おおた綾乃

Author:おおた綾乃

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事


