おおた綾乃の日記です。SNSリンクなし。

とにかく鶏を食べれば

クリスマスって
焼いた鶏肉を食べる日なんでしょ?
こんくらいのプリミティブな認識で
日本人をやっていきます。

2013-12-25-01

余談で、しかもうろ覚えですが
読売新聞の日曜版に
秋田県のなまはげが載っていて
柳田邦男の文章からの引用で
「本来この国の年の神はこのようなものだったのだ」
みたいな感じで書かれていて、

すごく納得できます。
神様は、得体が知れない。
「なにか禍々しいもの」を「去らせなければならない」
「なにやら豊穣をもたらすもの」を「呼び込まなくては」
これは島国ならではの考え方なのかな?

********************

コメントありがとうございます。

*本当に久々にペン入れなどしたりして
こうして一人楽しむぶんには
少しずつ落書きができる体調になってまいりました。

*どんづまり、ですか。
私はけっこう前から、そうですねー
中学生ですでにそうでしたから
大人になってさらに厳しいまま生きていくことに
愕然としていますが

孤独感というか(うまい表現できませんが)
そういうのってけっこう
思っているよりも多くの人が
抱えていくものなんだろうなぁと。

しかも大人になるとなかなか
深い存在となる人間と出会わないもので
だからって軽い友達百人つくるのは
ちょっと抵抗があったりして

難しくて、しんどいものですね。
本当に、本当に。
でも一人じゃないですよ。

『ゼロ・グラビティ』は行きたいです!
まったく先の話が予測できないだけに
ちょっとドキドキしながら行くつもりです。

2013-12-25-02

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

プロフィール

おおた綾乃

Author:おおた綾乃

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事