おおた綾乃の日記です。SNSリンクなし。

『忍びの国』

早速行くか、と初日に出かけてみることになり
街なかの劇場はジャニーズファンが多くて座れないかも、と
他の場所に行くと大丈夫でした。

というか、舞台挨拶の映像がくっついた上映回は
多かったみたい。

面白かったです。
「忍者」というと、創作物などから勝手に
規律を守ってかっこよく、上には忠実に、という
正義感あふれるイメージを持っていたので
「こっちがリアルかもな」と思ったりして。

結局、原作は序盤しか読めずに観たし
原作通りではないそうですが
(原作者が改変して脚本を担当なさったそうですね)
とても楽しめました。

なんだあの無門と平兵衛の動き。すごい。
下忍の大群のCGは『少林サッカー』かい。
石原さとみは・・・・・・醸すものがすごいなぁ。

ホーム  次のページ »

受賞おめでとうございます!

アヌシー国際アニメーション映画祭にて
『夜明け告げるルーのうた』グランプリ受賞!

おめでとうございます!!

『この世界の片隅に』審査員賞受賞!

おめでとうございます!!

そういえばこの2作品は、高齢のひとの人生を
子ども時代があった、娘さんだった、くらいの範囲以上に
身近に想像させてくれるものでした。

さすがに自分も中年&年中体調不良なので
おじいちゃんばあちゃんの体感を
次第に理解してきているけれども、

アニメにおいて
高齢者のひとつながりの人生というか
昔を抱えて生きる一人の人間の質量を
感じさせてくれるものに出会ったのは
とても嬉しい驚きでした。

『ルー』では、苦しく悲しい思いを抱えて
十代になって大人になって壮年になって、と
生きてきたその途切れない人生の長さを、
年寄りだからっていつまでも薄まらない思いを
重さを持って観ることができたし、

『この世界』では
「この若いすずさんが、これから戦後を生きて
歳をとっておばあさんになっていくのだな」と
「おばあちゃんも若かった、大変な経験をした」の
逆から考える目線を貰ったし、

いままでどんなにわかりたくても
間に何か挟まったような理解しかできず
もどかしくてたまらなかった思いが
晴れたような気がしました。

『ルー』は夏にまたたくさんの劇場で
上映されてくれればいいなぁ。
『この世界』は毎年テレビで形式的に
これ流しときゃいいでしょ、みたいな
放送は避けて欲しいなぁ。
それやられたら憤るかもしれないな。

ホーム  次のページ »

上映回数が・・・

1日1回とかになってしまったので
なんとか2回目を観に行ってきました。
朝の上映、行くのがしんどかった。
けど、行かなければ後悔していたな。

1回目のときは、話の進み方やテンポに
すんなりついていけなくて
ちょこちょこと不満がありましたが、
2回目で「来てよかった!」と思いました。

絶妙な表現やタイミングを
ちゃんと観ることができたからです。

あちこちのレビューを見てみると
「ちょっとなー、と思いつつも後半では涙出まくり」
みたいなのがありますが、
本当にそのとおり。

「こんな映画だよ」と簡潔に言えないので
感激した人たちもひとに勧めにくいっぽかった。

もうねー、
じいさん好き、ばあさん好き、犬好きの人は、
できれば観た方が。

おばあさんのシーンは
岩本ナオさんに描いて欲しいなぁ・・・
あと、なぜか清原なつのさんの雰囲気も感じたなぁ。

異形のものたちに思いを馳せてみたり。

連休中に久しぶりにフェリーに乗る用事があって、
人もまばらな波止場で海を見たりしたので
この映画の臨場感の足しになりました。


心からこの作品に、ありがとうと言いたい。

ホーム  次のページ »

カレー作って「ルー」とつぶやいた

カレーをね、作るときにですね、
「ルー!」と声真似するですね、
いい歳のばばあがおりましてね。

今日もあれこれと思い出してグホッと号泣。

あそこがよかった、ここがグッときた、と
書きたいけれど
そうすると、ネタバレしたり、感想が偉そうなだけだったり
しょーもないことになるもんなぁ。

きっと、作品っていうのは
見た人読んだ人と興奮して話し合うのが
いいんでしょうね。
もしくはツイッターとかで「誰か」としてつぶやいて
ちらほらリプくるとか。

あーでも『この世界の片隅に』は
人が語っているのを読んだり
「その気持ち同じだ」と頷いたりすることで
もう自分が感想なんて書かなくていいや、と
思ったもんなぁ。

全部が全部そうだとは言わないけれども、
アニメは、動いてなんぼ!
でなければ、なんでアニメにするんだい?

リアルに動けばいいものでもなくて、
かといって端折ればいいものでもないのが
作るときに難しいところでしょうね。

と、まただらだらと綴るのみ。

ホーム  次のページ »

映画『夜明け告げるルーのうた』

これまで
テレビアニメ『ピンポン』
テレビアニメ『有頂天家族』
テレビアニメ『四畳半神話体系』

を、旦那経由で観せられ
湯浅政明監督ってすっげーー!!!と感激し、
4月に映画『夜は短し歩けよ乙女』を観に行き
なんかよくわからないがすごく面白くて

今回の
『夜明け告げるルーのうた』を観てきましたとです。

旦那は、そのあと入ったそば屋で注文ができんかったとです。
次から次へと涙が出て。
私もすぐにあれこれと語ることができませんでした。
喋ろうとすると泣くからです。
あと口が小刻みに「ふぁばばば」ってなるからさ。

『崖の上のポニョ』にそっくり、というのが
予告を観ての印象でした。
それでもこの作品を作り上げたということは
何かあるんだろうと思いました。

そしたらやっぱり違っていて、
意識しているのに違っていて、
ほんっっっっとに
観てよかったと思いました。

すみません、なんの感想にもなってなくて。


まさかここまで、という泣いちゃう作品を
立て続けに観てしまったな。
『ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー リミックス』
とか。うっうっうっうっうっ。

ホーム  次のページ »

その後

3つ、買ってしまいました。
ダブり2つ。よ、よし、打ち止めだ。
しかしいい出来だなー。
あ、会社名は『株式会社いきもん』でした。

ホーム  次のページ »

ネイチャーテクニカラーの『キノコとアマガエル』

↑ というフィギュアマスコット(ガチャじゃなくて箱に入っているやつ)を
「どれどれ」と一つ購入しましたら。

ツボ。

全種類欲しい!しかも2が出ている!
でもいっぱい買うと高い!けど欲しい!!

キノコはいいなぁ。好きだ。
アマガエルもいいなぁ。
そういえば今年はカエルの卓上カレンダーを使っています。

【お返事】

すみません、どの作品のことでしょうか・・・
頭がさっぱり回りません(ほんとに)(ほんとです)。

『けものフレンズ』、ものすごく遅れて興味を持ち
観てみたのがいきなり11話で意味が分からずですが
面白そうだなぁ。
すごい人気ですよね。
動物園のお客さんも増えて。

ホーム  次のページ »

プロフィール

おおた綾乃

Author:おおた綾乃

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


