おおた綾乃の日記です。SNSリンクなし。

映画『君の名は。』

『君の那覇』と出る私のパソコン。

ショッピングモールの映画館に行きました。
今頃。
なのに、かなりの人数。

お客さんの年齢層も幅広く、
われわれ中年夫婦から(もっと上もいたかも)
小学校2〜3年生の子まで。
やっぱり多少は退屈するようで
足をパタパタしていましたが、
急展開のあたりからシーンとなって
劇場内のみんなが息をのむのがわかりました。

すごかったなー。
『シン・ゴジラ』となんか似てたな。

新海誠さんは本当に空が好きなんですねー。
あと少女漫画も。

今更書くまでもなく
感動や感嘆がものすごかった。
なんかね、ものすごくよく描かれた
ジュニアSF小説、という感じで
これを中学生のときに観てしまったら、
いまよりも更に更に、
一生のうちのくさびになっていたかもしれません。

リアルな描写でありながら、
「リアルであれば素晴らしいのか?」
という疑問への答えももらいました。

新海さんのは、情景です。

« 前のページ  ホーム  次のページ »

二回目もセリフついてゆけず

えーと、
『ポケモンGO』で
ひきこもり体質は治らなかった。おわり。

『シン・ゴジラ』の声出していい上映会、
ニュースで見たやつかなぁ?
コスプレした人もたくさんいたやつ。
すごく楽しそうでした。
そうなんですよ、最初は「どうせこんな感じだろ?」と
旦那は期待せずに観に行ったそうなんですよ。
今やデートムービーですもんね。

この前、二回目に行きました。
やっぱり泣きそうになりました。

これまではドキュメンタリーなどで
「ゴジラは神か、悪か」みたいな象徴的な分析(?)を
していたけれど、今回のはもう
「疎通はムリ!どこからどう見ても!」
という、うーん。

『君の名は。』も、できれば行きたいなぁ。


やっと涼しくなってきました。
「丈夫な体の人に生まれたかったねぇ」と
心の底から話し合う我が家。
言うてもせんないことなれど。

« 前のページ  ホーム  次のページ »

愛のショップ復活

えー、先日とても閉店を悲しんだ
沖縄アンテナショップ『わしたショップ』は
今月上旬に別の場所で復活していたことが
判明いたしました。
医療器メーカーが引き継いでの経営を
申し出たんだって。

場所は中央区の天神から、博多区の上川端商店街へ。
上川端通は、博多祇園山笠の拠点となる櫛田神社があります。
そうです、白いふんどし『締め込み』の、
飾りのいっぱいついた『山笠』のあの祭です。

上川端商店街、一時期はちょっと淋しい感じでしたが
いろんなお店がカオス・・・いえ多彩に存在し、
アジアを肌で感じたりとかそんな感じです。

そのうち行こう。

********************

雨が降らない、と嘆いている一方で
台風の影響で東〜北の方が
とても大変なことになっていますね。

どこの地方も何かしらあって、
みんなが気をつけたり手配したり助けたり。
災害はコントロールできないとはわかっていても
やっぱりニンゲンとしては悔しい!
はやくおさまりますように。

« 前のページ  ホーム  次のページ »

映画『シン・ゴジラ』観た

観た。
ってもう二週間前になるけど。

すごかったなー!
すごかったなーと思うと思わなかったので
なおさらすごかったなー。

ネット上(Twitterとか)では
ああだこうだとさまざまな感想が出たり
ネタで遊んだり子どものトラウマになったりで、
毎日のように数多くの幅広い人が
話題にしているというのが
またすごいなー。

もっぺん行きたい。行こう。

********************

『ポケモンGO』は、やっぱり歩かないとダメですね。
しかーし!
現在、外をのんびり歩くのは
非常に危険。連日35度続き。一ヶ月ほぼ雨降りません。
夕立も来ねえ。夜間も涼しくない。
喉をやられて衰弱。
夏にもほどがあるよ。ほどが。

« 前のページ  ホーム  次のページ »

その後

少しずついろいろと出るは出るけど、
鳥かネズミばっかり出現する我が家。

体調のために少しは動こうと
夜に公園のあたりまで歩いていったら
中学生くらいの男子が数人いたり
トレーナーらしき人がちらほら。

わー
ここがプレイ画面で遠くに見えていたジムというやつか!

すでにジムはレベル4で
貴族の襟みたいな青いやつがいる。
当然バトルせずにそのまま帰る。

また室内で鳥とネズミを捕まえる。
たまに芋虫。今朝はヘビが出た。
もじゃもじゃしたハエみたいな顔のやつも。

« 前のページ  ホーム  次のページ »

IN

出不精に『ポケモンGO』はゲームの持ち腐れなのか・・・

と思いながら、部屋で遭遇する同じようなポケモンを
ちまちまちまちまちまちまちまちま捕獲しています。
レアものを捕獲とか、とうてい無理。
ジムも敷居が高くて行ってない。

一番近いポケストップで50XPずつもらってる。
あと夜中に『おこう』をまき散らしながら
アバターが30分間同じ場所にたたずんでいる(室内だから)。

外出のときにちょっとやってみるけど
私は周りに注意が行き渡らないから危険。

ぜんぜんGOじゃないな。なぜやってんだ。
でもまだしばらく続けてみます。

« 前のページ  ホーム  次のページ »

かばーん

うへー、またひとつ
よりどころのお店が閉店です。
さーびーしーいーのーーーう。

忘れん。
心の中に、愛として残すのだ。

*******************

ところで
ニュースの見出しで
ランドセル商戦が過熱していて
とても良い品を作る鞄メーカーのサイトが
つながりにくい、とあり

どれどれ、と画像検索したら
あらーほんとに良い商品だなーと。
革のショルダーバッグが欲しい。
あと、軽くて何でも入る革のトートバッグ。

鞄は難しいですね。
毎日使い込むようなものとは
なかなか出会えないな。

革はこまめなお手入れも必要なので
ズボラな自分は
最低限度の数でいいや。

« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

おおた綾乃

Author:おおた綾乃

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


